TOEIC

TOEIC800点は参考書をきちんと選び使用すれば取得可能です!

英検1級を目指して奮闘中ですが、今日は嗜好を変えてTOEICの話をさせていただきたく思います。

英検とTOEICの受験目的の違い

英検は中学生や高校生が一般に受験し、TOEICは就職活動中の大学生や社会人の方が多く受験します

内容は、英検の方がTOEICよりアカデミックな内容でありますが、TOEICの方が問題量が多くのミスが出来ない、つまり失点が許されないという側面もあります

因みに、英検1級合格者平均≒TOEIC945点です。

自分の自己ベストは800点です

点数だけを見ると高い方だと思いますが、

英検1級と比べると見劣りしますね笑

個人的にはTOEICで800点までは、模擬試験を解かずに隙間時間でちょこちょこ勉強していれば、到達可能であると経験から断言できます。

僕は、大学院入試の勉強のお陰で英語の基礎体力は少しはあったため、TOEIC800点まではそんなに苦労しなかったです。

そのような下地がないと思う方でも、独学で十分にTOEIC800点が狙えるように参考書を紹介して行きますね!

独学が苦手な方はページ最後に裏技的なことを公開中です!

では、そのちょこちょこ勉強法を、紹介させていただきます。

使用する参考書

以前も書かせていただきましたが、勉強は独学が命だと考えています。

例えば、この記事→受験数学の攻略手順とかですね!

つまり、どの参考書を用いるかが合否を分ける決定打になるのです

TOEIC単語

もうこれ一択ですよ。音声も無料でダウンロード出来素晴らしいサービスだと思います。

単語を覚えるだけでも点数が上がってしまうのがTOEICクオリティーです。

写真描写と応答問題

これで万全です。

メメメイナ
特急シリーズは1冊1000円かからないのが素晴らしいです。

パート3と4対策

文法

ナナナイル
高クオリティー高コスパの本です。これで文法はOK。というかこの本は神。


メメメイナ
英語が苦手だという方は、本書2冊の学習からのスタートがオススメです。

パート6対策

ナナナイル
対策が薄くなりがちなパート6もこれで安心です。ここでミスを極力減らせるかが、800点到達の鍵だと思います。

長文読解

皆さんが嫌いなパート7です笑

ここで時間内に自信を持って時切れれば、900点が達成できると言う意見が多いです。

ナナナイル
自分も賛成ですがまずは英検1級に照準を合わせます。

TOEIC800点ならば最後の10問を適当に塗る(塗り絵)状態になっても達成できます。

これが900点とかなら話は変わってくると思いますが。

今は良い時代です!プロの力を活用してみてください

自分が役に立った本を紹介させていただきました。

TOEIC800点は、上級者の方から見ると、甘いぜ!的な点数だと思います

しかし、自分は今はこの点数で満足しています。

自分が持っている部分に感謝をしつつ、英検1級の勉強を少しずつ日々の学習に取り入れて参ります。

ナナナイル
そして僕は英検1級を取るためにいくつかの英語塾や英語教材についても調べています。その中でTOEICに特化しているものがあったため、紹介させていただきます。

TOEICの勉強を通じて英語ペラペラを目指す方は次がオススメです。

もしあなたが小・中・高校生の学生の方ならば、スマホを使った英語学習も飽きずに続けられて良いのではないかと思います。

今の時代では各高校でICT教育が行われ始めるなど、時代に即した学習法も捨て難いと思い、最後に参加費がタダ(記事を書いている現時点)の学習プログラムを紹介します。

僕は将来的にTOEIC満点も視野に入れて本気で学習しています。

ぜひ、使えるツールは金銭が許す範囲で使いまくって夢を叶えてください。

今の時代の情報化社かに生きているというメリットを使わない手はありません。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 英検1級は次回の受験で9回目のチャレンジです! 合格に向けた対策などを精一杯考えていきます!

-TOEIC
-

Copyright© 英検1級を目指せ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.