英検1級

英検1級のリスニング対策で究極の英単語4冊を使うことのメリット!

英検1級のリスニングって難しいですよね。

あなたも同じ悩みを持たれていませんか?

英検1級のリスニングの難しさについては、以前にも考えました。

その対策として僕は1つの解決策を提案します!

メメメイナ
それは一体何ですか?英検1級のリスニングの特効薬なんてあるんですか?
ナナナイル
結論からいえばある!英検1級のリスニングでの失点パターンを考えたら1つの提案が出てきたんだ。それを紹介していくよ。

まずは、なぜリスニングを重視するかを考えます。

英検1級で英作文の次に合否を握るのはリスニング!

英検1級で僕は7連続で不合格になってきました。

その理由はいくつかあるのですが、代表的な理由は、

英作文で点を取れると過信しすぎていたことです。

実際は、試験の回ごとに点数が不安定で、ここの分野のみを強化して点数を稼ごうというのは危険ということです。

メメメイナ
では、どこの部分を次に強化するのが最も良いのですか?
ナナナイル
それはリスニングだよ。リーディングは少しずつ手応えを感じることができている。だけどリスニングは得点が15点程度から上がらなくなってしまったんだ。

ここで、今までの英検1級のリスニングの成績を振り返ります。

順にパート1からパート4までの点数です。

2017年第1回:3点,1点,1点,0点

2017年第2回:7点,4点,2点,1点

2017年第3回:4点,5点,3点,1点

2018年第1回:3点,6点,1点,2点

2018年第2回:5点,4点,2点,1点

2018年第3回:8点,5点,2点,1点

2019年第1回:8点,3点,1点,2点

まぁ全体的にひどいのですがw

リスニングのCSEスコアは1点の重みが英作文に次いで大きので、ここを伸ばそうと思ったのです。

  1. パート1は8点が安定しているのでOK
  2. パート2ははっきり言ってまだまだ伸ばせるはず。ここが取れないのはリーディングに影響あり。
  3. パート3は正直、全く聞き取れない。ここが課題。シャドーイングしまくる
  4. パート4は実は強かったりする笑

というでこぼこ具合なので、次の教材を使ってシャドーイング続けます!

メメメイナ
この2冊はどっちも評価高いですもんね!

ナナナイル
頭に入るまで、徹底的に学習する。次に絶対に合格点を取るために。

英検1級のリスニングで得点できないのは2つの理由からだった!

英検1級のリスニングで点数が安定しない理由がやっと判明しました。

あなたも僕と同じ失点パターンかも知れませんよ?

英検1級のリスニングで失点する人は次の2つの両方が欠けているからである!

  1. そもそも単語を英語のイメージに変換する時間がかかりすぎて処理スピードが英検1級のスピードに負けている!
  2. リテンション能力が英検1級のレベルに到達していない!

僕は今までリテンション能力のみを重視していたようです。

しかし、落とし穴はそこではなかったのです。

メメメイナ
え?だって今までずっとリテンション能力鍛えてきたじゃないですか?!
ナナナイル
うん。でもそれはしっかりした英語力という土台の上に成り立つものなんだよね。まだまだその地点にいたっていなかったから、努力に点数が追いついていなかったんだ。

しっかりした英語力の土台とは一体何でしょうか?

それは次の2つです。

英語で何かをしようと思ったら、次の2つのどちらかが欠けても無理。

  1. 単語力
  2. 文法力

多くの人は中学や高校や入試で文法については、かなり知っているはずです。

大学入試の文法ってかなり細かいことも聞かれますし。

僕はこれ1冊で文法を固めましたが、人によっては苦労するみたいですよね、文法って。

そして、多くの人は単語を難しいものばかり学習して、OKとするようですが、

実はそれはかなり危険だということをお忘れなく!

メメメイナ
なぜ危険なんですか?知らない単語をたくさん知っているってアドバンテージじゃないですか?
ナナナイル
英検1級の単語問題なら確かに最強状態だよ。でも、リスニングやスピーキングなら話は違ってくる。

英検1級のリスニングやスピーキングでは、

日本語から英語のイメージへの変換が1秒以上だと多分間に合わないです。

何に間に合わないかって?

それは解答時間にです。

それを防ぐためには、やはり知っていると思っている内容の単語を徹底的に洗い流す必要があると確信しました!

メメメイナ
つまり中学生レベルからの復習も同時並行でし始めたと?
ナナナイル
そうだよ。恥なんてない。受かるためには、とことん対策をするしかないんだ!

そこで僕が用意したのは、英検1級の単語のバイブルである、

  1. パス単1級
  2. 究極の英単語4

の究極の英単語です。

それを全部揃えて、確実に12000語を頭に入れ直そうと決意しました!

メメメイナ
確かにこの2冊をやれば英検1級の語彙問題はほぼ満点だというのが定説ですしね!
ナナナイル
そう。そして他の分野の得点率を上げるため、そして将来のためにも、やるしかない!覚えきるしかない!

英検1級の対策で『究極の英単語』で攻める理由!

英語の単語の対策って大きく次の学習の軸があります。

現に僕はこの軸を用いて東大院試に合格しました。

英語の学習(大学入試)では、単語を次のように学習するのがコスパ最高!

時間短縮も最高である。

  1. 『速読速聴英単語BASIC2400』で中学レベルの単語と文法を頭に入れる
  2. 『DUO』で6000語をめちゃくちゃはやく頭に入れることが可能!

英検1級を目指し始めてから、いかに大学入試の内容が英語の入り口に過ぎないか、

やっとわかりました。

英検1級に合格するためには、上で述べた内容の倍以上の学習が必要です。

倍以上で済めば、優しいですね。

僕は他にも東大院に受かるために英単語をこなしてきたので、

そのどれもとも、かぶっていない単語帳を選ぶ必要があったのです!

そこで選ばれたのが、『究極の英単語』です。

究極の英単語 SVL.VOL1

これは3000語までの内容が載っています。

中学生内容は全部網羅!高校初級程度まで掲載しています。

僕は発音をもう一度やり直す気持ちで購入しました!

究極の英単語 SVL.VOL2

次にDUOレベルの到達点まで一気に引き上げる本がこの第二巻です。

一気にシャドーイングのスピードが落ちてくるはずです。

まだまだ既視感があり、実家のような安心感です笑

究極の英単語 SVL.VOL3

TOEIC高得点と英検準1級レベルの単語を全部網羅しているのがこの本です!

結構人気なようですね!

まだまだ見て認識できる語たちですが、書け!と言われるとスペルが怪しいのがちらほら。

究極の英単語 SVL.VOL4

ラスボスです。

これやってないと今の英検1級の語彙問題は結構悲惨でしょう。

もう使い過ぎて表紙が消えました笑

一番難しい本のはずなのに、もう友達感覚の本です!

この究極の英単語を使って、英検1級に合格するための基礎体力を育成して行きます!

あなたもお互い頑張りましょう!

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 英検1級は次回の受験で9回目のチャレンジです! 合格に向けた対策などを精一杯考えていきます!

-英検1級

Copyright© 英検1級を目指せ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.