英検1級

ENGLISH EXが英検1級の英作文の文法満点におすすめな理由

2019年7月19日

英文法を極めたいと思ったことはありませんか?

僕は英文法に憧れのような気持ちを以前から持っています。

それは英文法の体系がとても論理的で学習していて楽しい気持ちになるからです。

英語好きなあなたにはお分かりいただけると信じています。

英語は語学なのである程度は感覚的な理解が必要なのだけれど、英文法は数学的・論理的に構成されています。

そのため、数学が好きな僕にとっては仲間意識を感じるのです笑

今までも東大院試のTOEFLをはじめとして何とか英語の試験をクリアしてきました。

その中でやはり英文法と単語力に救われてきている感じがします。

ここでは、英文法を極めるために今できることを紹介していきます!

英文法は努力した分だけ伸びる英語の分野です

あと単語もね!

英検1級に合格していない状況での英語力で恐縮ですが、僕が思う英語は次の2つから成り立つ言語だと思っています。

  1. 読解やリスニングなどの英語的なフィーリングや理解力が問われるセンスの部分
  2. 英単語や英文法や英作文などの数学的・論理的な英語の理解が要求される暗記的な部分

今まで僕は②を重点的に強化してきたのだと痛感しています。

その理由は英検1級で①の分野が弱いためです。

逆に①の部分を強化できれば合格できると信じています。

英検1級では英作文の出来が良いと合格点に届く確率が大幅に増えるので、ここで手を抜くわけにはいきません!

英作文の得点を支える要因の1つに正確な英文法の知識があります。

そのため、英文法を集中的に極めていく必要性を感じるのです。

英文法の参考書の超上級なものはインプット用とアウトプット用で2つあります!

英文法が努力をした分だけ伸びていくことはOKですね?!

TOEICでは600点以上でしょうか、

ある程度の英文法を体系的に理解していることを前提に、

英文法を隅から隅まで、まるで御三家高校の英語の教師のように極めるための方法論を考えました。

会話相手
それは私も気になりますね。
英検1級挑戦者
大事なのはインプットとアウトプットの両立だよ。これは数検1級や漢検1級で僕が実践してきたノウハウを英検1級に適応しようと考えた結果だよ。

僕は過去に数検1級と漢検1級に独自の勉強法で突破してきました。

その真髄は、インプットとアウトプットをいかに効率よく両立させていくか?を常に思考し続けることです。

英文法に関してはややアウトプットよりかも知れませんが、僕が知っていて所持している参考書の中で超難関の参考書を紹介します。

会話相手
具体的に教えてください!
英検1級挑戦者
インプットは『完全マスター英文法』アウトプットは『ENGLISH EX』だよ。実際インプットの方は難しすぎて若干放置気味ですが・・・苦笑

どちらも大変難しい参考書でございますw

完全攻略英文法の緻密な本格さ

おそらくこの本が英文法の(研究レベルに届かない程度で)参考書で最もヤバイ難易度でしょう。

はじめのページで発音記号の説明で舌の動かし方から説明されています。

本格派すぎます!

ここまで大学入試でも出ないでしょう!的な説明が多く、英文法の神になるための本だと僕は直感で理解しました。

英語を大きく8つのカテゴリーに分けておられます。

この作者の方はハーバード大学などのアイビーリーグでの教育をかなり参考になさって執筆されたようで、生半可な気持ちで手を出すと多分挫折します。

僕は当分は英検1級の合格を第一に考えているので、アウトプット用の参考書の学習に重点を置いています。

英検1級は試験の一部ですので、制限時間内にクリアできるかが勝負だと理解はしています。

英文法の参考書で実用性を兼ね備えた最高峰の難易度本は『ENGLISH EX』だ!

英語を実用レベルでほぼ完璧に仕上げる!

という目標ならば、インプットとアウトプットの両立が大切です。

しかし英検1級に合格するという目標のみを考えるならば、英作文で得点を取れるだけの文法力を養成するのが先決です。

そのため、僕はアウトプット用の参考書に本格的に着手しています。

会話相手
どれくらい難しいですか?
英検1級挑戦者
東大院試の頃に使おうと思って買ったけど、むずかし過ぎて挫折してしまったよ笑。それで過去に一度ブックオフに売ったんだ。だけど最近になってもう一度頑張ろう!と思って再購入したレベルだね。

実はこの本は、以前の本が大幅に加筆された大改定バージョンなのです。(黄色の方)

改定したポイントは次の通りです。

  • 英文法の章をさらに細かいレベルまで追求している
  • 英語の細かいニュアンスを伝えるための語法の章を本の半分ほど割いて大幅加筆をしている
  • 音声が付いているため約2600もの実用的な例文が一気に耳から学習できる(しかも瞬間英作文の実践的な練習にもなる!)

そのため旧版の2倍以上の分厚さになっています

旧版はやはり古めかしさを感じます。

今の英検1級では要約問題とか出ないですし。

その分、改訂版では今の時代にマッチしている問題が選ばれています。

見易い二色刷りで、学習者が疑問に思う箇所をきちんと説明してくれています。

下のページは語法の章です。

このようにENGLISH EXはA章からZ章の全26章から構成されており著者の方の本気度合いがめちゃくちゃ伝わってきます!

会話相手
ズバリ欠点はないのですか?
英検1級挑戦者
本気の人しか多分だめだねこりゃ。中途半端な気持ちでは挫折するよ。最低でも『ALL-IN-ONE』を数回まわせるレベルじゃないとA章から脱落だわな。あとは、持ち運びには重すぎるという点

しかし、その欠点を解消するために著者の方は神対応してくださってます。

  • webで難しい各問題ごとに説明が加えられている
  • webで各問題ごとに無料で学習ツールが公開されている
  • 付属のDVDに全例文のエクセルデータがある!(これがとても便利。というか神です)

早速僕は職場でこそこそ印刷してノートにはりつけてきましたw

会話相手
サイズとかはどうしました?
英検1級挑戦者
まずは全部ワードに貼り付ける。もちろん横書きの2段構成にしよう!その際のワードのサイズはB4だね。それでPDF化する。印刷はA4サイズで印刷。そして遮断機などで2つに切ってノートに貼っていく。ノートのサイズはA4だよ。

これでキレイに貼れます。今までも同じ方法で持ち運びノートをこそこそ作ってましたよ。

とにかく著者の方の英語好きが伝わってくる渾身の1冊!

TOEIC音速チャージ!はall in oneシリーズの傑作だ!

続きを見る

英語の勉強で中学生レベルの内容を12分でマスターできる参考書!

続きを見る

英語好きなあなたに是非、手にとっていただきたい本格派な参考書をおすすめしますね!

会話相手
で、今はどこの章をやっているのですか?
英検1級挑戦者
実はまだ全部終わってないよw文法の章は全部終わって、今は語法の章に入ったばかりです。まずは挫折をせずに1周を目標に精進します。

:1周終えました!→1周終えた感想

英文法の参考書で1番難しい『ENGLISH EX』を終えた感想!

続きを見る

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-