英検準2級

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

2022年6月4日

英検準2級(正式名称は実用英語技能検定)について記事を書こうと思います。

会話相手

英検準2級って高校生の保有率が多く主に受けるので一気に難しくなるイメージです…
中学生とかがの取得率は高校生より低そうで大人でも勉強法が知りたいです。

この記事では英検準2級に受かる確率を上げるためによくある質問を想定して、
それに対してお答えしていく感じで解説していきます。

どうしても手っ取り早く受かりたい人はラストをチェックしてみてください!

英検準2級の合格率に合格するには?小学生中学生(すごい)では何年生の偏差値レベル?中2中3で高校受験には?大学受験の優遇2021,2022は?勉強時間と範囲や受験料のお金の費用の金額料金は?toeicとの相関は?一問何点?就職の履歴書に書ける?試験日やscbtっていつから?

英検準2級の合格率は35%です。二次試験の合格率は83%です。(高い!
英検準2級の範囲は高校中級程度(学校の授業程度で受験英語ほどではないので中学生でも頑張れば取れます!
英検準2級の合格点は一次試験スコアは1322点で二次試験スコアは406点です。
英検準2級の料金は7900円ですが団体受験などでは安くなります。

scbtはパソコンで行う試験で年に複数回ありますので合格のチャンスが広がります!

英検準2級で最も大事なことをまとめました。

会話相手

小学生では3級に受かってないと厳しそうですね。
中学生は結構現実的な難易度ですので高校受験の準備にはかなり良いのでは?
高校生は取れないとダメですね!(特に受験をするなら!)
大人(就活生でもesに書ける!)はやり直し英語に最適な難易度ですね。

学受験では推薦で英検準2級を課しているところもかなりあり
英検準2級は勉強する意味が大きい検定試験です。

1問の重みはリーディングやリスニングなどによって異なりますが、
例えばリーディングの中での1問の重さは同じということが言われています。
何問でギリギリ合格かは受験回によって差があります!!

toeic400程度=英検準2級と言われています。
しかし400点はまだ初歩段階なのであまり相関に意味は薄いと思います。

偏差値についてですが合格率が高い試験なので当てにはならないと考えています。
偏差値は難しい試験で有効視されてきます。

2022年の英検準2級の日程
6/5、10/9、1/22でいずれも日曜日です。
試験時間は10:20〜12:05が一般的です。

英検準2級の筆記に落ちた受からない不合格?受かる方法はよく出る英単語熟語(覚えるべき単語は旺文社でる順パス単)と英作文(文法)過去問例題writingでおすすめ参考書(予想問題ドリルワーク解答用紙あり)本を使え!

英検準2級に落ちてしまう人は英単語と英作文が極度にできない可能性が高いです。

裏を返せば英単語と英作文をメインに頑張れば受かることは難しくない。

会話相手

英単語ってどの本で勉強したらいいですか?
旺文社のが良いって聞きましたが。

でる順パス単がおすすめです。

旺文社が出版社である単語帳。英検は旺文社が絡んでいるので旺文社の単語帳を使うと出題率が上がることは明白である。
よく出る英単語熟語を学べます。

会話相手

英作文writingはどうすればいいですか?

過去問を元にしたものでドリルワーク式で予想問題にもなって解答用紙ありのものがいいね。

こちらも旺文社のものです。上位級になればどの本を使用するかで相性が変わってきますが準2級ならばどの本でも大差ないので、
なるべく安く過去問に近い問題が掲載されている本書がベストだと判断しました!
ライティング対策は文法対策にもなります!

会話相手

二次試験が不安です。

二次試験の対策法を見ていこう。

英検準2級の一次試験の自己採点後のスピーキング会場テキスト教材は?一次試験免除の場合は?一夜漬けでいける?

一次試験の自己採点で良い点数であったらスピーキングテストの準備をしましょう!
一次試験免除の場合も速攻で準備に取り掛かりましょう。

会場では入ってしまうと電子テキストなど色々と没収されてしまうので、準備ができたことを確認するまでは建物の奥には入らない方が良いです。

面接の対策は一夜漬けで理論上は行けます(準2級は)がそれでも参考書は必要です。

どんな流れで面接が行われるのか。
どんな答えをするのが良いのか。

それくらいは抑えておきたいですね。

面接対策は英検のHPの面接の流れを見ておけば大丈夫だと思うのですが心配な方は上の参考書が最もおすすめです。
過去問集を購入している方は巻末に二次試験の問題がカラーで載っています。

英検準2級リスニングや長文パッセージに裏ワザはある?最適なノートとは?

英検準2級でリスニングや長文パッセージの対策の優先度は合格を考えると低いです。
ただし英語四技能をバランスよく高めたい方におすすめの裏ワザ的な方法があります。

本書は1冊で単語や熟語に加えてリスニングやリーディングの力もアップする効率がとても高い本です。
しかしある程度の実力がないとキツイと思うのでよくリンク先の説明を読んで自分に必要か見極めてください!

リスニングは時間配分なしにどんどん進んでいきます。
リーディングはまず単語問題で満点に近い点数を狙って残りの時間配分でしっかりと高得点を目指して余裕を持って合格しましょう!

英検準2級の塾は?独学で受かりたい人はチェック!1ヶ月で間に合うかも

英検準2級は特にそんなに恐れることはない試験ですが心配な方もいらっしゃると思います。
1ヶ月とか早い期間で対策をしたい!という方や独学でしっかり頑張るという方は次のサービスがおすすめです。

・英検2級、準2級の対策のみを行っている専門性
・安価な料金設定
・マンツーマン指導
・オンラインでOK、通学の必要なし
・結果にこだわる方には結果を!
・1次試験の全セクションを包括的に対応
・ライティングセクションの対策に自信あり
・やり取りはメールのみ 親権者も安心

会話相手

私これで英検準2級がんばってみる!
一緒に頑張ろう!

僕も日々英検1級を目指して精進しています。
ともに合格へ向けて頑張りましょう!

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検準2級
-,