英検2級

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

英検2級に関する記事を書きます。
良くある質問に対しひとつひとつわかりやすく回答していくことで、
英語力をつけ受かった!となるためにやるべきことを紹介します。

会話相手

英検2級(正式名称は実用英語技能検定2級)について受け方など順に説明していきます!

英検2級に受かるには?合格するコツは?過去問題集は必要?いつの試験日(範囲)や受験料(お金費用料金)はいくら?toeic換算では?webのcseスコアの出し方は?一問何点?一次試験などscbtでの合格点は?偏差値について発表して!

英検2級は高校卒業程度で合格率25%程度です!
受験料は8400円です。(団体受験では安くなります)
toeic換算ではieltsなどのcefr関連で最低で550点と言われています。
600点以上が一般的に評価されるので換算値としてはまだまだ弱い数値です。

試験日は6/5、10/9、1/22で全て日曜日に本会場であります。
準会場でも実施していますしwebパソコンのscbt(エスシービー)でもかなりの回数が行われています。

会話相手

英検2級は合格のチャンスが多いのですね!
受験資格もありませんよ。

合否はcseスコアで出され1520点が合格ラインです。
一度受かれば有効期限はありません。
各回によって要求される正解数は異なります!

1問の重みについてですが調べてみるとリスニングやリーディングの1問の重さは違います。
ただしリーディングなど同じカテゴリーの中での1点は等しい重みだそうです。

合格を目指すならば英単語と英作文をしっかりとポイント最優先で勉強することが大切です。

会話相手

どんな問題が出るのか知っておかないといきなりではダメですね!
赤本みたいな感じの予想問題ドリルや過去問などのワークブックの教本は大事そうですね。

英検2級からは全問題集は必須です。
この1冊で二次試験のイラストもカバーしているのでコスパは高いです!

英検2級は合格するための法則があるので中学生などの偏差値という指標では測れないのが現状です。
そのため大学入試レベルで言うと簡単な大学入試の英語の試験だと考えるのが妥当です

ただし中学生の取得率は高くないので合格すればかなり素晴らしいです!

英検2級は履歴書に書ける!大学受験の2021,2022国立(国公立ao推薦入試)で優遇されるレベル?共通テストとの難易度?満点の難易度は?

僕は教員をやっていたのでわかるのですが英検2級は大学受験で有利になると断言できます!

最難関ではない大学入試の推薦入試などで英検2級を持っていると加点要素となることがあります。
そのため場合によっては国公立のAO入試などで優遇され強みとなります。

会話相手

共通テストとの比較はありますか?

共通テストは基本的に対策をしないと高得点は取れません。
集中的に単語や英作文を強化すれば合格できる英検2級と違って難しいのは確かです。

英検2級に合格するより共通テストで高得点を取る方が難しい!

ただし英検2級で満点に近いハイスコアの点数を出した場合は別です。
そういった方は英検準1級にも合格圏に達している場合があります。

その場合は難関大学の一般入試でも強い英語力となるでしょう。
また英検2級に受かれば就職活動の時のESにも堂々と合格実績が書けますので大学生などの大人の方でも受かっておきたい試験ですね。

英検2級の大門1(大問1)の準2級や準1級との違いを比べたおすすめ単語数は?旺文社でる順パス単だけで頻出(よく出る単語)英単語熟語教材は中学生高校生もすごい英文フレーズ効果!

英検準2級→2600~3600語
英検2級→3800~5100語
英検準1級→7500~9000語

英検2級のための単語帳はこれしかありません!
旺文社が出している本はやはり的中率が高いからです。

会話相手

例題がいいし勉強しやすいですよね!
何より良い英文のフレーズがちりばめられています。
英単語数が増えてきてもパス単で乗りきましょう!

英検2級の一次試験筆記は英作文ライティングwriting(英文法まとめ)の過去問例題の書き方が大事

英検2級の英作文対策も旺文社1択だと考えます!
改訂もされて勉強しやすくなりました。

会話相手

過去問をベースにした良い例題が多いので、
対策した問題がそのまま出ることも多いです。

昔からある王道の英作文対策書。
困ったら本書で基本に戻って着実に書けるようにしましょう!

英検2級の長文パッセージやリスニングlisteningのamazonおすすめ参考書本は?

英検2級では対策の優先順位が英単語→英作文です。
リスニングなどは優先度が下がりますので次の1冊で長文も合わせてOKとなります。

本書は英検1級まで優れたコスパを発揮する本です。
これ一冊で各級に必要なリスニング力と長文読解力が両方身につきます。

英検2級の面接イラストの対策は?二次試験(合格率や服装アティチュードは?)で高3で受からない落ちた不合格とならないための勉強法。一次免除でもあと100点で落ちる人の原因は?

英検2級の面接の合格率は非常に高い。
そのため二次試験についてビクビクすることはないです!

帽子を取らないや意思疎通をしようとしないなどはアティチュード点が下がります。
あと数点で落ちる人はこういった基本的な事項を見直しましょう!

イラスト対策などで有効だと思う本を紹介します。

10日間で対策できてお値段もお手頃な価格なのが良心的です。

英検2級は小学生でも受かるオンライン講座?テキストなど勉強期間(時間)1ヶ月で独学で受かるための裏ワザってあるの?!前日ノー勉でできること。

前日にノー勉状態でもできることはパス単を覚えることが最も効率が良いでしょう。

英検2級にどうしても受かりたい!
高3で切羽詰まってる。
年齢が若いけど絶対に受かりたい!

裏ワザと言えなくもない対策方法を紹介します。

・英検2級、準2級の対策のみを行っている専門性
・安価な料金設定
・マンツーマン指導
・オンラインでOK、通学の必要なし
・結果にこだわる方には結果を!
・1次試験の全セクションを包括的に対応
・ライティングセクションの対策に自信あり
・やり取りはメールのみ 親権者も安心

会話相手

今の時代はこういった選択肢もあるから恵まれていますよね!

僕も英検1級がんばりますのでお互い合格目指して頑張りましょう!

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検2級
-,