英検3級

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

会話相手

英検3級を受けようと思ってます。
二次試験などがあって心配です。
予想問題などありますか?
また受かったら履歴書に書けるのでしょうか?

この記事では英検3級を受けるときの質問や、
具体的にどうやって対策すれば合格できるのか?
またこれをしてしまうと落ちてしまう(不合格)といったパターンも紹介します。

ギリギリ合格でも受かればOKです!
履歴書(エントリーシート)にだって堂々と書けます!

一次試験や二次試験の予想問題などの対策を見ていきましょう!

英検3級の試験は何年生レベルのどれくらいの内容?合格率の割合や平均点は?大人や小学生や中1中2や高校受験や高校生の学年で合格する(受かる)には?勉強時間など独学でも大丈夫?

英検3級は中学校卒業程度のレベル範囲なので中3レベルです。
英検3級の合格率は50%程度です(2016年以降のデータはない)。
英検3級の合格ラインはCSEスコア(英検バンド)で1103点です。
英検3級の平均点は受験結果のデータに記述されています!(毎回違う)

英検3級(正式名称は実用英語技能検定3級)についてザッとはこのような感じです。

会話相手

二次試験が心配ですのでまた後で質問します。
合格する年齢とかってありますか?
また勉強時間とか独学でも大丈夫ですか?

範囲が中学校全範囲なのでやはり中3がメイン(偏差値は当てにならない)ですが、
中2や中1でも合格した例はたくさんあります!

英検3級は基本的な英語の事項ができていればOKです。
そのためには単語と英作文の対策が鍵を握ります。

単語や英作文対策は詳しく後述します!
おすすめの参考書などもそちらで紹介しています。

このように基本的な対策範囲が狭いため、
小学生など年齢が若い方でも合格可能性は十分にあります!

また大人の方が英語のやり直しをする際にも是非とも通過点として合格したい級です。
面接が3級から開始するので4技能が一気に測れるからです。

高校入試を考えている生徒も、
英検3級に合格することによって試験範囲は一応OKだという自信にも繋がりますね。

英検3級は特に今の時代は独学もOK。
詳しくは最後のところでも解説します!

ちなみにtoeicとの相関は最低で320点程度だといわれています。
そのためあまり当てにはなりません。

英検3級の2022年の試験日の日程はいつ?費用のお金(料金)は?時間配分や一問何点の配点か。

会話相手

英検3級はいつですか?
費用のお金(受験料・検定料)はいくらですか?

費用は6400円です。
団体受験だと安くなります。
福岡とかだろうが変わりません。

英検3級の申し込みの際はしっかりとよく説明を読んでくださいね!

2022年の英検3級は個人受験だと年に3回あり、
6/5、10/9、1/22です。すべて日曜日です。
準会場では日にちが異なります。
またCBT(パソコンでのオンライン)なども加えると1年で何回も行っており受け方が増えます!

時間配分は次のようになります。
面接である二次試験は筆記試験の一次試験の合格率を乗り越えて合格した方のみ原則進めます。
一次試験免除の人などは除外してます。

14:40~16:00までが純粋な試験時間です。
実際はもっと前に会場に入って受付をします。

二次試験は一次試験の合格者に手紙で通知がきます。
人によって書いている内容が違います!

英検3級は2016年から得点のシステムが変わり1問何点かわからなくなりました。
が情報を見てみると1問の重さは同じ扱いということが通説です。
リーディングとリスニングなどの1問の重さは違いますが、
同じ分野では同じ重みだそうです。

そのため英検3級で何問正解で合格で2次試験に進めるかの断言はできません
とにかく次でお話しする英単語と英作文の力を高めて確実に合格しましょう!

英検3級の単語数は?英単語本や熟語の参考書は出る順パス単(文で覚える単熟語)かアプリでよく出る単語の重要単語を抑えよう

英検3級の単語数は1250~2100語です。
英検4級に合格していたら覚えるべき単語数はぐっと減ります。

会話相手

単語帳はどれを使ったらいいですか?
候補が多いので何がなんやら…

出る順パス単語が第一で、
もっと実力に自信があれば文で覚える単熟語が良いです!

特にこだわりがなければパス単1択です。
英検は旺文社が運営しているのでやはり的中率は上がるかと。

そのほか英検3級英単語1350英検ランク順という本もあります。

リスニング力など総合的な英語力を高めるなら次の本の方を強くすすめます!

高校入試の方が英検3級よりも一般的にパッセージの例が難しいので、
2級などを見据えていなければ特に高校入試用の単語帳を購入しなくてもOKです。

ちなみに大学受験など準1級まで見据えているかたは、上のパス単に加えてDUOも買っておくと良いでしょう。
僕が知る限り最も高いスピードで6000語(詳しくやれば9000語)水準まで英単語みにつきます。

著:鈴木陽一
¥1,188 (2024/03/17 15:26時点 | Amazon調べ)

ちなみに僕は22000語は確実に暗記してます!
英検は単語と英作文が命なので次の場所で英作文について書きますね。

英検3級のライティング(英作文writing)の例題のコツ。テキストは解答用紙で選ぶ?

英検3級に受かるためにはライティングがとても大事です。
ライティングできればスピーキングもOKです。

配点は各4技能が4点で合計16点満点です。
対策すれば満点も取れるのでここで一気に差をつけよう。

英検は上位級になるほど英作文の英文が合否に大きな影響を与えます。
僕も英検1級まだあとちょっとのところまでこれたのは英作文の伸びしろのお陰だと思ってます。

英検は上位級になればなるほど英作文の参考書によって自分に合う合わないが変わってきます。
英検3級の場合は結構調べましたが参考書間での差異はほぼありません。
安くて公式が推奨している本書が良いと考えました!

また本書は実際の解答用紙のサイズや注意点なども詳細に書かれています。
writingの書き方が本当に丁寧に書かれています。
その点からも強くおすすめできます!

気になる文法もよく出る文法をおさえているので安心ですね

英検3級のリーディング(長文)とリスニングはよく出る文法ができればあまり心配しなくていい理由

会話相手

リスニングが特に不安です。
リスニング専用の参考書は必要ですかね?

英検3級に合格するにはリスニングやリーディングの勉強意識を減らして、
英単語や英作文の実力を伸ばすことが大事だとお話ししました。

満遍なく得点を伸ばすならば、さきほど紹介した文で覚える単熟語はやっぱり最強のコスパです。

2級(人によっては準1)までならリスニングとリーディング(長文読解の問題)はこれだけでも良いんじゃないか?
とも思えるほどの濃密が教材です。音読もOKだし使えるフレーズも満載でおすすめです!

英検3級のスピーキング対策(第二次試験)の会場の面接の流れや試験時間やおすすめ参考書はamazonで買える!

英検3級の一次試験に人によっては公式サイトの無料プリントや予想問題ドリル(僕は不要だと思う)を使ってなんとか合格できた人は、
次は面接ですね。

とても良い本なのですが個人的には合格には必須ではないワークだと思います。
ただ二次試験の問題もあるし少しでも合格率を高めたい人には良いかも知れません。

英検3級の面接の合格率をご存じでしょうか。

会話相手

結構低いんじゃないですか?

合格率90%です。

ということは一次試験に合格できたなら普通は落ちないですので心配いりません。

当日の服装もスーツとかじゃなくてもOKですが帽子は取りましょう。

どうしても心配の方には次のところでおすすめの対策法を紹介します。

まずは公式サイトのバーチャル2次試験を見て安心してください。
公式サイトでは無料の予想問題(過去問)が見れるので超便利です。

それでもどうしても心配な人は今の時代ならいくらでも対策法はありますのでご安心を!

英検3級に落ちる(落ちた)人はこんな人。合格発表で勝つための1週間1ヶ月の一夜漬けのひとつひとつわかりやすく裏ワザ勉強法

英検3級に受からない人は決まって次の方です。
不合格の点数を調べると次のことを思います。

英検3級に限らず一般に英検に受かれない人は、
英単語と英作文の能力が極度に欠落しています。

英検3級の合格基準は1103点なので自分が得意な分野でその点数をとればよいですが、
もっとも確実な受かり方は英単語と英作文を中心に勉強をしていくことで
リスニングやリーディングやスピーキングが勝手に伸びていくことです。

会話相手

今回の英検は絶対に合格したいです!

英検3級の合格をより確実に素早くするために、
裏技的な存在を紹介します。

どうしても合格したい!という方は是非ともチェックしてください!
上位級の対策のポイントなども行っています。

・英検3級対策のみを行っている専門性
・安価な料金設定
・マンツーマン指導
・オンラインでOK、通学の必要なし
・結果にこだわる方には結果を!
・1次試験の全セクションを包括的に対応
・ライティングセクションの対策に自信あり
・やり取りはメールのみ 親権者も安心

僕も英検1級合格目指しがんばります!
努力は必ず報われます。お互いに英検合格を目指してがんばりましょう!

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検3級
-,