英検1級

英検1級の英作文を独学で総復習6

2019年1月16日

英検1級もあと数日に迫ろうとしています。

皆さんも同じ思いだと思いますが今回は1次は絶対に合格したく復習を徹底していきます。

英検1級は英作文で点を稼げると合格の可能性が一気に高まるため、以前に投稿した内容を試験をイメージしてアウトプットしていきます。

必要な背景知識などはその都度、取り入れていきます。

英検1級で狙われる英作文のテーマおよび内容一覧はこちらでまとめています!

英検1級を独学で英作文のテンプレを完璧に覚えて点数を満点に上げる方法

続きを見る

上述の英文をアウトプットできるか?を復習していこうと思います。

今回は、そこで培ってきた内容を確実に覚えているか?ということを確認するため、アウトプットを行って行きましょう。

2次試験でスラスラ言えるように訓練していきましょう。今回は下記の内容の科学と芸術などが中心となります。

26:科学と芸術はどちらが良いか?

科学は芸術よりも価値があるかと議論をしている人がいる。私は科学は芸術より勝ると信じている。利便性・経済発展・そして医学の進歩の理由である。

第一に、現代社会の全ての利便性は発展した科学の賜である。PCや車や電話など、多少の例を挙げれば、科学研究と発明から得られる情報と発展している。

さらに、私たちの経済成長は科学の発展によるものである。現代技術とコミュニケーションなしでは、私たちの国際経済は崩壊するだろう。私たちの仕事の大部分でさえも、科学者によって開発された道具や技術に頼っている。

最後に、私たちの健康と長寿は科学の発展に依存している。医学・医学技術・そして医学治療は科学から得られる。私たちの予防医学の知識理解はまた科学研究から得られ、健康的な要素の知識を含んでいる。

要するに、利便性・経済発展・そして現代社会の医学の進歩は科学によって提供されている。それゆえ、科学は芸術より勝る。

27:大学教育は変える必要があるか?

日本の大学教育の効率性に懸念があがっている。楽な学力達成基準・不適切な科目・そして記憶偏重のために、私は私たちの現代大学教育システムは学生が仕事のリアリティーを持つための準備に失敗していると信じる。

第一に、学力基準は十分に厳しくない。多くの大学の学生は学生生活を無駄にしている。彼らは熱心に勉強しない、しかし彼らはいまだに卒業する。厳しい社会の現実に対応できるために、大学は学生にハードな課題を課すべきである。

さらに、大学で学生が勉強する科目が将来の仕事と無関係である。結果として、彼らは卒業時に仕事の準備をしないままであり、彼らが社会に出たときに多くの調整に直面する。

最後に、日本の大学は創造性よりも暗記を大変に焦点を当てている。入学試験は大学での経験に悪影響である。学生はどうやってテストにパスするかを学び、どうやって自身で考えるかを行っていない。

要するに、緩い学力達成度・不適切な科目・そして記憶偏重は学生の仕事への準備を中断させている。それゆえ、日本の大学教育は社会が必要とするものに対応できるために改革されるべきである。

28:終身雇用は有益か?

日本の終身雇用の効果について色々な意見がある。従業員のやる気を増やし・忠義・そして人生の質などから、私は終身雇用がとても適切だと信じる。

第一に、終身雇用は従業員に働くモチベーションを与える。会社に尽くせば尽くすほど、会社は成長する。経済成長は高い給料や社会的ステータスにつながる。

さらに、終身雇用は従業員の会社に対する忠誠を高める。彼らが会社の一員として自覚をすれば、彼らは財政不況の際にも会社を救うために戦うことができるだろう。

最後に、終身雇用は従業員は長期期間の雇用の安全性を持つ。安定した収入があるので、彼らは失職をおそらずにいられる。これはストレスのないしっかりした生活を送ることを許し、仕事に集中できる。

要するに、社員のモチベーション・忠誠心・そして仕事の安定性は終身雇用システムから得られる。それゆえ、このシステムは日本社会に有益である。

29:会社の活動で儲けより大事なことは何か?

大企業は稼ぐことよりすべきことはあるかどうかについての議論がある。私は大企業は稼ぐことよりすべきことがあると信じる。高いレベルの名声・労働環境・そして社会貢献である。

第一に、大企業は成功する、すばらしいという名声が構築されているためだ。この名声はブランドであり、社会の利益となるために、そしてスキャンダルから避けるために、守られるべきである。

さらに、成功企業は高いクオリティの経営と従業員を必要とする。企業は良い社員を引き寄せる必要があるだけでなく、一貫して維持していかなければならない。

最後に、大企業は地元のコミュニティーに役割を果たす。基金を与えることは一例に過ぎない。彼らはまた環境保護の地球の話題に貢献することが期待される。

要するに、高い名声のメンテナンス・労働状況・そして地元のコミュニティーへの貢献は大企業の責任である。それゆえ、彼らは稼ぐより大事なものがある。

30:日本の軍は海外でもっとアクティブに役割を演じるべきか?

日本は海外でもっと役割を演じるかどうかについて議論がある。私は、しかし、日本の軍は非武力活動に制限すべきである。憲法監視・海外からの批判を避ける・そして平和維持活動のためである。

第一に、過去の植民地の行いの結果と同様に、第二次世界大戦の敗北の結果から、新しい憲法が日本で作られた。日本が海外で軍事行動を行わない事が記載されている。

とは言っても、日本はしばしば他の先進国から平和維持活動を十分に行っていないと批判される。他方で、もしも日本が海外で兵士を配備したら、あるかつて日本に侵略されたアジアの国から厳しい批判に直面するだろう。

最後に、日本はテロと人道に反する犯罪を止めることに貢献する責任がある。日本は技術とエンジニアのような非武力活動を提供することに専念すべきである。

要するに、憲法に遵守し・海外からの批判を避け・そして世界平和に貢献することによって、日本の軍事は非武力を提供することによって世界平和に貢献できる。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-