英検1級

英検1級の2019年度第2回検定へ向けた対策を開始!8回目の挑戦

2019年8月5日

2019年度の第1回の英検1級が不合格になったので、次回の英検も早速申し込みをしました。

前回は体調が優れない中での受験で辛いなかでの1級受験となりました。

今回の2019年度の第2回の英検1級では、

いつもの学習に、とある2つの要素を織り交ぜながら合格ができるように頑張りたいと思います。

それは過去問研究と体調管理の徹底です。

それでは上の2つのことをメインとしながら英検1級の対策を練っていきたいと思います。

英検1級は次回で8回目!強みと弱みを把握する

次回で8回目ということは7回も不合格になっているわけです。

途中の回までは漢検1級の勉強と並行していて、学習効率が下がっていましたので、点数の伸びは悪かったのです。

しかし、漢検1級に昨年度の6月に合格し、今では英検1級の勉強をメインで進めることができています。

会話相手
具体的にどのように変わったのですか?
英検1級挑戦者
大きく言えることは得意分野と不得意分野の差が大きくなってきたということだよ。希望的観測では、得意分野がしっかり固定化されてきたと言ってもいいね。

僕は最近の英検1級の回で突出して得点率が高い分野があります。

それはリーディング第1問の単語問題とリスニング第1問の会話問題です。

どちらも8割超えは確実な実力が身についていて、合格ラインを目指すにあたっては大きなアドバンテージを持っていると考えています。

そのため、苦手分野をしっかりと得点できるように、

得意分野を活かして次の2つの目標を次回までに達成できればと思います。

  1. 英文を1度聞いたり読んだりしたときに理解できる量を100%に近づける
  2. 書きたいことや言いたいことが日本語で浮かんだら、すぐに英語に直せるような万全な文法力を育成する

それぞれの対策に効果が出ている参考書がこちらです。

どちらかと言うと、上の2つは攻めの勉強です

なぜ上記の本が良いのか?については上の記事にそれぞれ書いていますのでご覧ください。

英検1級に7回落ちて解った苦手分野の特徴!

どの回でも突出して正答率が悪い問題が存在します。

まずはその正答率を少しでも上げないと合格は見えては来ないと思い、対策を講じます。

前回の英検1級で特に正答率が悪かった分野

  • リーディング第2問の長文穴埋め問題
  • リスニング第3問のリアルライフ

この2つの分野が前回の試験で特に酷かった部分です。

それはなぜか?と言いますと、英作文の対策に力を入れすぎて

長文などの大量の英語を浴びる時間をとることの時間調整に失敗したからです。

そのため次回の英検1級では英作文で使う時間を抑えて、その余った時間を長文の練習やリスニングのリアルライフのパターン習熟の時間に回そうという作戦です。

しかも前回の英検1級の本番で、英作文の得点も思ったより得点が伸びなかったのも痛かったですね。

これを踏まえて、次回の英検1級では次のような英作文の学習方法で行こうと思います。

  • 全部暗記しようとしない→できる人もいると思うが僕には無理
  • ポイントを把握するだけ→以前、このような学習をしたがボディを書くのに時間がかかりすぎた。結果として長文が読めない事態に陥った。
  • そのため、完成されたエッセイを何度も音読し、それを何周も繰り返して体にしみこませるイメージで学習を進めます

音読の効果はものすごいので、今後も継続していきます。

会話相手
英作文に関してどのような参考書を使うのですか?
英検1級挑戦者
以前は決めた本を1冊!的なスタイルでした。しかし、それでは分野ごとの漏れが生じてしまったり覚えにくい文体が多々出てくることに気づいたんだ。そこで、今回はいくつかの有名な英検1級の英作文の参考書を集め、分野ごとにかぶらないようにノートに関連するテーマ順にまとめていって、それを音読していくスタイルで行こうと思っているよ。

メインの参考書は3冊です。

この順で抜粋しながら被らないようにノートを作成しました。

英作文は良い時で700点なので、安定すればやや良い程度なんですけど点数が不安定なのが課題ですね。

このようにすれば英作文よりも得点率が低い、長文やリアルライフの攻略の時間に回せるので、その戦略で頑張ろうと思います。

過去問に今まで手を出さなかった理由

それは漢検1級の影響が大きいです。

漢検1級の最近の難化が加速している状況では、過去問をこなしても合格点には全く届かない試験で有名になりました。

そのため、「過去問をやってもなぁ」という考えがどこかに残っており、それが英検1級の試験でもあまり手を出さない状況にしたわけです。

会話相手
英検1級の過去問の対策を全くしなかったのですか?
英検1級挑戦者
いいや、そんなことはないんだよ。リーディングの第1問の単語問題の不正解の選択肢が後の正解の選択肢として登場する例があることを次の参考書から知って、過去数年分の未知語を覚えたり、リスニングのパート1の問題も同じように研究はしたよ。

その結果、そのどちらの分野も正答率が8割以上になりました。

よく考えてみると、それは過去問を大事にしたからであると考えても良さそうですよね?

会話相手
単語問題では特に点数が21点以上で安定していますけど、何かおすすめの参考書はありますか?
英検1級挑戦者
もちろん!このJUNさんの本で英検1級の語彙問題はとある2冊をしっかり勉強すれば20点を割らないというデータがあり、まずはこの本をこなすことをおすすめするよ!

ちなみに長文問題は、いままでは旺文社の本をこなしていました。

しかし今度は全問題集などの過去問を、正解の感覚をつかむために、取り組んでいきたいと思います。

回数は結構揃っているので、毎日少しずつ頑張って吸収していこうと思います。

会話相手
そのためには英語を見て瞬時に理解して記憶する能力が大事になりますね?
英検1級挑戦者
そうだね。だからこそ文法の徹底と簡単な単語の漏れをなくすことを大事にします。

個人的に瞬発力を養うならTOEICの本になりますが、上で紹介した『音速チャージ』の本は優秀です

リスニングのリアルライフも、過去問を徹底して状況を整理する能力や、解答のリズムを崩さない能力などをしっかりと育成していきたいと思います。

このように、過去問を使える所は上手く活用して総合的に得点を伸ばしていこうと思います。

英検1級は次回で8回目の挑戦ですが、

変に気負わずに僕にできることをしっかりと行って合格できるように全力で進んでいきます。英検1級を目指すあなたも共に精進して参りましょう!

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-