受験英語 英検1級

英文法の参考書で1番難しい『ENGLISH EX』を終えた感想!

2019年7月21日

英文法を隅から隅まで学習できる参考書を知っていますか!?

しかもその参考書を終えれば英検1級の英作文で英文法が完璧に仕上がるというシロモノを。

それはlinkage-clubの『ENGLISH EX』です!

本当に難しい教材なので実際によくみてから買ってくださいねw

ENGLISH EXが英検1級の英作文の文法満点におすすめな理由

続きを見る

この参考書は10年くらい前に一度購入して頑張ろうとしたのですが、難しすぎてw

一度は諦めてブックオフに売ってしましました。

英検1級2019年度の難易度は?単語の勉強法は?二次試験進めた?

続きを見る

しかし、英検1級に何回か落ち続けて

英文法の理解が弱いのが原因では?

と思い立ち、東大院試の頃にお世話になった『ALL IN ONE』の上級編である本書をもう一度頑張ろう!と思い再度購入しました。

そして本日、全500ページを終えることができたので、感想などを書きます!

本当に長かった。数年単位でしたからね・・・。

  • ENGLISH EXを買ったけど、自分にできるかわからない!
  • 英検やTOEICに使えるかな?

などの疑問にこたえていきます!

ENGLISH EXはどれくらい難しいの?

英検1級に挑戦している身として、どうすれば英語の力を伸ばせるか?を常に考えています。

英検1級まではいきませんが、東大院試に合格した経験やTOEIC800点を取得した時点では、英語力を鍛えるためには次のことが必要だと実感しています。

TOEIC800点は参考書をきちんと選び使用すれば取得可能です!

続きを見る

  • 文法の体系的な理解が全ての基本になる。
  • 英単語が苦手なのは努力をしていないだけ。やれば得点源になる。
  • 英語的な感覚はリスニングとシャドーイングをベースとして構成する。その結果、前から英語を理解する癖ができるのでリーディング力も引っ張られて伸びていく。

思い返してもやはり英文法の正確さが英語の試験の合否を左右していると思うのです。

会話相手
英文法を体系的にそれも正確に把握するための参考書はないのですか?
英検1級挑戦者
受験参考書では結構あるけど、大学入試に特化しても実用性がなければ意味がないと僕は思うんだ。それを踏まえて僕が使って効果が出た参考書を紹介するよ。

ALL-IN-ONE

僕の英文法の基礎になった教材がリンケージクラブの『ALL-IN-ONE』です。

本書で、6000語相当の英単語と英熟語、そしてリスニング力の育成や読解力の訓練などが全てできます!

全部で419例文ある内容ですが、CDでは70分で復習を終えることができます。

つまりきちんと計画立てて学習できる学習者にとっては神なのですよ。

挫折率が高いことで有名な参考書です。

1周目は確かにきついですが、2周目以降では学習効率が高まりコスパ抜群の教材です。

これが難しい人はこの一つ前の難易度のベーシックから始めましょう!

会話相手
ライバル的な立ち位置の本はありますか?
英検1級挑戦者
あるよ。それは『DUO』だよ。より単語力育成に特化した本で大学入試に向いているね。でもCDが別売でちょっと高く感じるかも知れないね。

ENGLISH EX

これはやっと1周目が終わったばかりですが、もう頭の中で英文法がガチッと固まってきた感触がとてもあります。

2周目以降をきちんと行えば、英検1級の2次試験でも減点は少なくなるのでは?と思えてきます。

TOEICではリスニング力が大事になりますが、

1度聞いただけで内容が頭にこびりつくくらいにリスニング力がつくのでは?と思います。

それほど、本書の内容は実践的で網羅的です。

会話相手
どれくらい難しいのですか?
英検1級挑戦者
色々な側面があるけど、おそらくこれを完璧にすると入試問題の文法問題で解けない問題はもうないのではないのでは?!的な圧倒的網羅性を誇っていて、それを全部潰す作業に難しさを感じます。

圧倒的な量を圧倒的気合いでこなしていく。

この作業を苦行と感じさせないほど本書の価値は高いです。

しかも一度学習を終えたら学習の自動化に入るわけですが、これがとてもコスパ良い!

実用的な英文をノートに付属のソフトを使ってコピペすれば3000例文程度の暗記用ノートの出来上がり!

これをきちんと覚えれば英語ペラペラは当たり前という感じになれますよね。

だって、こんなに英文の質が良いので色々な場面で応用がきくからです。

ENGLISH EXはどれくらいの量なの?

全部で540ページあります!

500ページ超えとかヤバすぎww本屋で見たら逆に購買意欲が失せるかも知れません。

だからアマゾンで気合い入れてポチればある意味で正解かもね。

大きく文法編と語法編に分かれています。

そしてぶっちゃけると語法編が圧倒的に難しいです

  1. 時制
  2. 文型(1〜3)
  3. 文型(4〜5)
  4. 受動態
  5. 不定詞
  6. 動名詞
  7. 分詞
  8. 分詞構文
  9. 名詞節
  10. 形容詞節
  11. 副詞節
  12. 助動詞
  13. 仮定法
  14. 形式主語
  15. 否定語
  16. 倒置・省略
  17. 比較
  18. 一致
  19. 名詞
  20. 冠詞
  21. 代名詞
  22. 形容詞
  23. 副詞
  24. 前置詞
  25. 句動詞
  26. 類語

26章ということで本書ではA〜Z章という対応になっています。

とても本格派ですよね。

文法編(1〜18章)

本書の文法編はとても美しい流れで学習ができます。

会話相手
どういう意味ですか?
英検1級挑戦者
通常、英語の文法書や高校英語の教科書では文法の各章の繋がりが明確でないままぶつ切りで進んでいくよね。僕はそれが嫌で英語が苦手でした。でも本書は章ごとの繋がりを大事にしていて学習内容がスッと頭に入ってきます。その過程が美しいと感じます。

特にネイティブが頭で考える点も大事にしていて、無駄に難しい難易度ではなく、

実践的な文法書として最高峰の立ち位置にあると確信しています。

語法編(19〜26章)

とても難しいです。

いかに自分が語法を感覚的に学んできたかを思い知らされます笑

会話相手
どの章が難しく感じましたか?
英検1級挑戦者
圧倒的に前置詞の章と類語の章だね。ほとんど全滅だったしw

1周目は僕と同じように語法編の正答率がひどい有様になると思います。

でも、それは無知の知を実感できた証拠で、2周目以降で苦手な部分をガッチリ固めて血となり肉としていけばOKなのです!

詳しい復習のオススメの流れはこちらに書きました!

ENGLISH EXが英検1級の英作文の文法満点におすすめな理由

続きを見る

会話相手
本重いですよねwだって500ページもあるんですものね笑
英検1級挑戦者
そうそう。このままバッグに入れるわけにはいかないwだから本書に付属しているCDの中のエクセルファイルや2600の例文を駆使して学習を自動化できればもうこっちのもの!あとは時間が解決してくれるよ。

英検1級や英語の資格試験でも文法で満点を目指そう!

本書をしっかり学習すれば、英語の試験の文法事項でミスることはないはずです。

あるとすれば内容理解に穴があるからです。

僕も次こそは英検1級に合格したいので、何周も本書を頑張ります!

お互い頑張っていきましょう!

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-受験英語, 英検1級
-,