受験英語

英語の勉強で中学生レベルの内容を12分でマスターできる参考書!

2019年7月13日

英語の学習って結構難しいですよね!

頑張っても頑張ってもなかなか成績が上がらない・・・。

特に英検やTOEICや最近はGTECもでしょうか。

英語が絡む資格試験や大学受験は多くの方が苦戦を強いられている状況です。

こんな時、一番やってはいけないのが焦りです。

焦って自分の能力をこえた参考書に手を出してしまうと、時間だけが浪費されて結局成績が上がらないままです。

このような状況を避けていただくべく、英検1級を受験している僕が英語の初歩でつまずいているあなたへ、英語がなんとか話せるレベルまで引き上げる方法を教えていきます!

英語が本当に苦手な方が確実にやっていないこと!

英語が苦手な人にはある共通点があるのです。

まずはその共通点をしっかりとご理解いただき、英語が苦手な状態から脱することができるようにしましょう!

会話相手
英語が苦手というか話せるわけがない、と思っているのです。
英検1級挑戦者
多分、話すことが恥ずかしいとか思ってない?

英語が話せないのは、基本的に英語をしゃべる自分自身を想像できないからです。

本来、言語とは相手に気持ちを伝えるためにできたものですよね?

だからこそ、日本語でも英語でもしゃべるということはごく自然なことだと、まず認識を持ちましょう!

英語を話すことは普通のことなのである!

だから変に恥ずかしがることはない。

そのため、多くの英語が苦手な人はもう確実に、音読をしていません!

会話相手
確かに!
英検1級挑戦者
何を隠そう、僕もついこの前まで音読の重要性を軽視していました。音読を大事にしようとして学習に取り入れたら、もう普段の何倍もの学習効率があると気づいたんだ。

本当にもったいない学習法をずっとしてきたと思います。

音読です。

音読を英語学習の軸にまずは据えるという強い気持ちを持ちましょう!

音読はシャドーイングが本当におすすめ!

音読は色々な種類があります。

僕は英検1級に合格したくて、なんども挑戦しては落ちています

英検1級2019年度の難易度は?単語の勉強法は?二次試験進めた?

続きを見る

なんで?っていうと、数検1級漢検1級には合格しているので、英検1級もとりたいという単純な動機です。

英検1級の文単などで僕はシャドーイングという音読の方法が最も学習効果がある!と確信しています。

会話相手
シャドーイングってなんですか?
英検1級挑戦者
英文を聞いて、2、3秒遅れて話していく音読法だよ。

シャドーイングによって次のような能力が鍛えられますよ。

  • 前から聞いて理解せざるを得ないのでリスニング能力が向上する!
  • 聞ける音は当然読めるので、リーディング能力も向上する!
  • そうすると情報処理能力が底上げされるのでスピーキングでも話したい日本語さえあれば英語に変換できるスピードが少しずつ上がっていく!

主に能力が開花する順番通りに説明したつもりです。

ジョジョのスタンド能力的な・・・笑

つまり音読をしないと、何も始まらない!という点を本当に認識してくださいね。

シャドーイングをする教材の選び方

シャドーイングするぞ!

と意気込んでいるあなた!ちょっと待ってください。

いきなり本を買ってきて、はい開始!では危険です。

シャドーイングはギリギリ読解できるレベルの文章ではまず挫折します。

選び方のコツは、そのワンランク下げたレベルの本がベストです。

会話相手
ワンランクってどういう基準ですか?
英検1級挑戦者
これは英検の級に例えるとわかりやすい。

英検の級を大まかにまとめると、次のようになります。

  • 英検1級→英語で言いたいことが何とか言える
  • 英検準1級→大学入試で最難関大学を除いて合格点を取れるレベル
  • 英検2級→高校の英文法は教科書レベルをほぼ確実に理解している
  • 英検準2級以下→中学英語がほぼ理解できているレベル

つまり、英語が苦手な方は、中学レベルの英文法を解説している本でシャドーイングするのが最も良いのです。

それは現在2冊の本がおすすめです。

それは『速読速聴英単語のBASIC2400』と『Jump-Start』です。

速読速聴はこちらで記事にしてますので、ご覧ください。

英語ペラペラ!速読速聴英単語Basic2400の感想

続きを見る

現在のベスト教材が『Jump-Start』だと確信しているので、そちらの特徴や使用法をメインに紹介します。

Jump-Startは英語が苦手な人への贈り物

実はこの本、2017年に出版されているのです。

しかし、簡単すぎじゃん!と思い購入はしていなかったのですよ。

しかし、ネットで『Jump-Start』は瞬間英作文にめっちゃ効果的!という内容をみて、

本日購入してきました笑

この本の何がすごいかって?

それは1週目を終えれば確実に12分で2週目が回せるという超コスパが良い本だということです。

会話相手
いやいや12分ってそれはないでしょう笑
英検1級挑戦者
それがあるのです。i-tuneで音声ファイルを全部入れて確認したら全例文の再生時間が12分だったからね。

つまり、このような高密度な日常会話に応用できる英文がわずか12分で全て耳だけで復習できるという神教材なんですね!

もちろん、文法解説が、初心者(中学生対象)が見ても説明されすぎず、説明の不足も感じさせないような良い感じでされています。

all in oneシリーズの特徴の1つですね!

英語が修飾の言語であるということが見てわかる解説です。

どちらかというと論理的に説明されていて、感覚論がほとんどないので説明がスッと頭に入ります。

さらに!

英会話という面から見ても、本書は抜群に読者目線なのです。

発音の注意点や、発声のコツなどが本当に細かく説明されています!

会話相手
これなら私にもすぐに音読できるかも!
英検1級挑戦者
そうだね。収録語彙もべらぼうに難しいのではなく、ネイティブが基本的に使っている語句をチョイスした感じを受ける選定だね。

なるほど、これなら学習価値が高そうです。

そう思って、僕は気づいたらレジに突っ立っていましたよ笑

会話相手
スバリ!本書のウリはなんですか!?
英検1級挑戦者
それは英文の自動化を目指すことを首尾一貫して主張されていて、実践を促している姿勢だね。

『Jump-Start』が類書と異なる点は、英文の自動化を目標として参考書が綿密に構成されている点です。

まぁ実際にamazonとかで内容を確認していただくのが早いので、興味を持たれたあなたは是非チェックを!

会話相手
どうやらすごく人気みたいですね!なかなか書店で見かけないわけです。
英検1級挑戦者
英語のコーナーで1位をとりまくっているらしいよ。だから見かけないんだねw

『Jump-Start』を徹底的に使いこなして、英語が苦手な状況からおさらばしましょう!

気づいたら英語を好きになって、どんどん先へと学習していると最高ですね!

僕も英検1級合格へ向けて何周もするので、あなたも一緒に頑張ろう!

英語は勉強時間さえ確保できれば、絶対に伸びる科目です。

お互い、英語力を高めて行くために精進していきましょうね!

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-受験英語
-, , ,