英検準1級

英検準1級の二次試験で対策に必要な参考書は旺文社の14日本だけ!

2019年10月14日

会話相手
英検準1級の一次試験に合格しそうなのですが、二次試験の対策が間に合っていません!
英検1級挑戦者
それは大変だね。早速がんばって行かないと。

ですが、どのような問題集や参考書を使っていけば良いのでしょうか。

英検準1級の二次試験の参考書は数冊あります。

しかし、合格者が口を揃えて言っている参考書が1冊だけあります!

英検1級挑戦者
旺文社の14日でできる!英検準1級二次試験・面接完全予想問題を使おう!

 

では、本書に対策を絞って、英検準1級の二次試験に挑もうとしている方へ、本書のオススメポイントや、本書の内容の概要を説明します!

英検準1級の14日でできる!本がなぜベストなのか?

会話相手
この本、ページ数が薄いですよね!軽いですし。どんな内容ですか?
英検1級挑戦者
英検準1級の二次試験でよく出る内容を14回分にまとめて学習して合格を一発で狙おう!と言う本だよ。ページ数は150ページ以下でCDとDVDが付いているよ。

また本書の内容は英作文対策にも十分になりますので、1次試験からの使用でもOKです。

  • 採点基準が書かれている!
  • 予想問題がいっぱい解ける!
  • ナレーションのコツがぎゅっと詰まっている!

このように大きく3つの利点が本書にはあります。

英検準1級の二次試験の合格点は?採点基準は?

会話相手
英検準1級の二次試験のポイントを教えてください。
英検1級挑戦者
試験時間は8分だよ。日常会話→ナレーション→質問4つ→日常会話でおしまい

評価のポイントや点数をまとめます。

  • ナレーション→15点
  • 4つの質問は各5点→計20点
  • アティチュード→3点
  • 合格点→22点/38点

このように合格点を握るのはナレーションです!

ここをしっかりとやりきれればほぼ合格できる試験だと言ってもOKです。

英検1級挑戦者
英検準1級の1次試験の合格率が15%程度で難関のため、それを突破した受験生は基本的に二次試験は大丈夫なはずなのです。
会話相手
なるほど。必要なのは確かな練習と自信なのですね!

英検準1級のナレーションのパターンやコツを総整理!

14日でできる!上で紹介した参考書から14問分のパターンを抜粋して本質部分をまとめます。

会話相手
詳しい部分はぜひぜひ買って取り組んで見てくださいね!
  • ナレーションは過去形にする!
  • 時間・場所・心情を補いながら話す!

犯罪をテーマにした話題

女性が被害にあった→相談した→条例などを改正した→安全になった

このように相談すると言う単語で、ask 人to不定詞の表現は使えるようにしましょう!

スマホなどの機器の使用に関した話題

スマホを渡された→使い方がわからなくて困ってしまう→事故にあった→スマホのおかげで助かった

対話の表現では、主語 said to 人, 文〜などと瞬時に状況を言えるようにしたいですね!

就活と学業の両立

説明会にいく→焦ってスケジュールを組む→先生が気づく→呼び出され怒られる

登場人物が主人公とどのような接点を持っているか?を明確にした方が良い!

社員の健康

メタボのリスクが上がっているとの報告→条例→社員が実践→結果、よくなりました。

この回では条例に対して喜んでいる人もいれば嫌な顔をしている人もいるという視点を落としてはダメです!

週末の農業体験

テレビで農業体験を知る→説明を受ける→作業中は楽しい→後日の仕事で疲れてしまう

困難を表す英語が、have trouble 〜ingだと知っていれば即座に最後のコマを言えますね!

外で遊ぶ機会

家でゲームしている子供を親は見た→公園にいったが遊びが禁止!→仕方なく路上で遊ぶ→外でゲームをし出した

掲示板の表現は、there was a notice.It said that〜と自動化しましょう。

車内マナー

親子が電車に乗る→子供がうるさい→老人に注意される→大人しくなる

一見、子供だけが騒いでいるように見えるが、母親も子供に気づかないという描写も感じ取るべき!

残業関連

遅く夫が帰宅→上司に文句→会社で会議→夫は夕飯に間に合った!

不平不満はcomplainという単語が即座に出てくるようにしましょう。

都市部の問題

夫婦が引っ越しを検討→引っ越して満足→隣にマンションが建設中→日光が入らなくなった

最後のコマで、夫婦は引っ越したばかりの頃を懐かしがったとしめることもOK

ゴミ問題

池に鳥がいなくなる→署名運動→実際に池からゴミを拾う→鳥が戻ってきた

あの時に〜をやってたからだ!と言う内容は過去完了を使うので注意しましょう。

ボランティア

教師はボランティアの掲示を見た→校長から許可をもらう→HRにて内容を検討→実際の活動

募集するという表現はcall for、活動の一例はfor exampleで決めましょう!

転職

女性が嫌そうに仕事をしている→残業を断る→訓練学校→転職成功

場面がわかりづらいのできちんと題意を把握する。

省エネ

電気代が高い報告→掲示される→実施→改善

主語 was pleased and said, 〜と言えば感情の表現が綺麗に伝わる!

環境

アザラシの生態の危機→ツアーに募集→参加→ツアー客が多すぎ

The news reported that〜などでニュース表現ができるようにしましょう。

英検準1級の二次試験のナレーションを突破するために!

会話相手
私も本を見ながら聞いていましたが、落ち着いていれば絶対にナレーションができる気がします。が…!
英検1級挑戦者
ん?
会話相手
本番で焦っていると簡単な例文などが思い浮かんで来なくてアウアウしそうです!簡単な日常会話用の反射訓練ができる参考書ありますか?不安です。
英検1級挑戦者
とても良い本があるよ!

僕はこの3冊をオススメします!

特にJump-Start音声を聴きながら中学英語の文法を使った会話表現を12分で一周できるのでとてもオススメ!

  1. Jmup-Start
  2. 瞬間英作文
  3. 速読速聴英単語Basic2400
英語の勉強で中学生レベルの内容を12分でマスターできる参考書!

続きを見る

速読速聴英単語Basic2400の中学英語で英語がどんどん出てきます

続きを見る


 

会話相手
なぜ瞬間英作文はオススメではないのですか?
英検1級挑戦者
悪い本ではない。むしろこっちの方がいい!って人も多いでしょう。しかし、例文が実用的か?と言われるとやはりJump-Startの方に軍ぱいが上がります。
会話相手
英検1級挑戦者
これも英語力を底上げするのには素晴らしい本!でも、英検準1級の二次試験までの残り時間がわずかという点でオススメができない。この本は時間的余裕がある時にじっくりと取り組む名著だからね。
速読速聴英単語Basic2400の中学英語で英語がどんどん出てきます

続きを見る

英語の勉強で中学生レベルの内容を12分でマスターできる参考書!

続きを見る

みなさんが英検準1級の二次試験に突破されることを願っております!

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検準1級
-,