英検1級

英検1級2019-2の受験を終えて学んだこと【これは試練だ!】

2019年10月7日

英検1級を受験してきました。

英検1級挑戦者
もう8回目になります。
会話相手
よく諦めずに頑張りますね。

僕にとって英検1級は試練そのものだと気づいたのです!

ジョジョ5部の終盤でもドッピオが言っていましたよね。

これは試練だ!って。

あの時の彼の気持ちがわかったのです。

英検1級挑戦者
己の過去を乗り越えることこそが試練だと。

今回の英検1級は僕にとっては最大の身体の不調の中での戦いでした。

その中でどのようにして英検1級に挑んでいったのか?を残します。

英検1級で2連続の体調の不調が続きました

英検1級2019-1では頭痛→発熱という内傷を経験

2019-1の6月に行われた英検1級で僕は熱を出しました。

英検1級挑戦者
始めは頭痛がする!と思っただけだったのですが試験中に症状が悪化してしまいました。
英検1級で二次試験進出か?熱の中でベストをつくした未来はいかに?

続きを見る

会話相手
その回では残念な結果だったのですよね。

6月の回の準備は万全でした。

しかし、当日のまさかの体調不良という結果、

  • その中でリスニングのパート3のリアルライフで頭痛が最高潮に達し、
  • ラストのパート4のインタビューで意識朦朧としていました。

結果はG1-3でした。

しかし、後日に正答率などを振り返って見ると僕にとってキツイ状況の中で取り組んだ問題ほど正答率が高かったのです。

これは一体何を意味しているのでしょうか?

英検1級挑戦者
真に英語力がある方なら本気を出さなくても英検1級に合格できると思います。

英語の達人の方などを見ていると心からそう思うんです。

英検1級はプロへの入り口に過ぎないと。

その時点でやはり僕はただの英検1級チャレンジャー、その認識を再確認した前回の英検1級でした。

英検1級2019-2では右肩〜肩甲骨間の痙攣という外傷というアクシンデントが!

会話相手
大丈夫でしたか?!
英検1級挑戦者
焦ったけどね。

それは朝に起こりました。

英語の試験の時は朝に英語を聞いて音に慣れるというスタイルを東大院試のときに学びました

そのため日曜日だけど早起きして朝シャワーを浴びた後に身体をふこうとしたのです。

前かがみになったときに右の上半身にビリって鈍い衝撃が!

英検1級挑戦者
やってしまった!!!

時すでに遅し。

すでに首を右と下に向けると痛みが走ってきてしまっていました。

会話相手
それでどうしましたか?
英検1級挑戦者
ジムでの怪我で学んだ応急処置をして整体に電話して症状をきちんと伝えたよ。

とっさのアクシデントは慌てたらNG!

だからこそ普段から真剣に物事に取り組んでいる必要があります。→ジムなど。

整体の先生のアポを英検1級終了後の時間になんとか設定していただいたので健康面での戦いは英検1級の受験時のみとなりました。

会話相手
なるほど。ここで焦っていたら当日に診てもらうこともできなかったかもしれないですからね。

でも僕は心の中で悔しい気持ちを持っていました。

痛めた時間帯は英検1級当日の朝でした

僕が日頃から筋トレをしているのはいつまでも健康でいたいからです。

健康でいられればたとえ年をとっても若い頃のように夢を追えるって思っているからです。

だからこそ今回のような突然のアクシデントは胸に響きました。

英検1級挑戦者
なんでこのタイミングで!

実際、プロのスポーツ選手はこんなこと以上の試練を乗り切っているはずです。

それに比べたら僕の事例なんて些細なことじゃないか。本書のようにそう思いました。

 

西田文郎さんも次のように述べています。

  • ビジネスマンの1000番は飛び抜けて優秀です。
  • なぜならスポーツ選手の1000番は戦力外通告を受けているはずだから。

英検1級って日本で確実に1000人以上の合格者がいるのは明らかです。

マインドコントロールですが、気持ちを落ち着かせて首の痛みを受け入れながら試験会場に到着しました。

これは試練だ!

受付で受験確認表などを受付の方に見せているときに、家族で受験している方々がいらっしゃいました。

とても幸せそうな夫婦とお子さんでした。

英検1級挑戦者
素敵な奥さんだな。

素直に思いました。

でも僕は孤独に英検1級と向き合っている。

そして教室へ向かう途中(エレベーターを使わずに階段で上がりました)考えました。

英検1級挑戦者
僕が1級に挑むのはそれを過去に憧れていたからだ。憧れで終わらせるのはいやだ!

多分、突き詰めればそんな単純な動機です。

  • 英語が好きだとか、
  • 1級3つ持ってたらカッコいい!とか

思ってるのも事実ですが、究極には1級という資格の憧れの気持ちに追いつきたいからなんです。

1級って学歴社会の東大と同じように最高峰じゃないですか。→東大で研究する経験を勝ち取った。

1度心から「いいな」と思ったことからは逃げたくないんです。→数検1級漢検1級もクリアした。

あとは人間関係でいいお相手はいないかな的なことはまだ叶えられてはいませんが、それはまた後日に。

要はチャレンジャーって孤独感がものすごいなぁということです。

ブログのリライトをしていてもそのように感じてしまいます。

しかしそんな中で次のツイートをしてくれた方がいらっしゃいました。(掲載失礼します。)

純粋に応援をしていただける、そんな有難い環境に目を向けることをどこか忘れていたようでした。

教室についていざ、14:00になり試験開始の合図がありました。

2019-2英検1級のリーディング大問1

単語問題でした。

会話相手
どのような対策をしましたか?
英検1級挑戦者
語彙問題完全制覇(改訂版)を1周しただけだよ。
英検1級の単語の新刊『語彙問題完全制覇』音声版を旧版と比較したよ

続きを見る

しかしそれは受験期ではないので、直前期には過去問の語彙問題を見直しただけでした。

採点は明日の速報で行いますが、全ての単語と熟語の意味がわかったので変なミスがなければ!というところですね!

2019-2英検1級のリーディング大問2

長文の語句挿入問題です。

英検1級挑戦者
ここ前回0/6という正答率を叩き出したんだよな笑

それが悔しかったので今回はここに命をかけました。

根拠を持って6つ選びました。

だがしかし!

2019-2英検1級のリーディング大問3

時間切れで読めませんでした。

会話相手
なぜ?!
英検1級挑戦者
英作文のテーマを見て心が揺らいでしまったからだよ。

2019-2英検1級のリーディング大問4→英作文

宇宙開発にお金を費やしてOK?

というなんともテンプレ通りの問題だったのです!

 

この本にほぼ同じ問題があります!

英検1級の得点のされ方から、僕はこの英作文で勝負を決めてみせる!と決心したのです。

だからこそ時間ギリギリまで、リスニングの先読みも捨てて英作文と向き合いました。

2019-2英検1級のリスニング大問1→会話文

リスニングのパート1はいつも通り好調でした。

ラス問とその前の問題が微妙でしたがおそらく8/10はクリアしているはずです。

2019-2英検1級のリスニング大問2→説明文

正直5/10は根拠を持って選べました。

しかし残りの問題は内容が頭から抜けちゃっている状況でした。

英検1級挑戦者
言い訳はしません実力不足でした。

2019-2英検1級のリスニング大問3→リアルライフ

今回の英検1級のリスニングで最も力を入れて対策した部分です。

根拠を持って選べたのは2/5で残りはキツかったです。

一瞬の気持ちの緩みが失点につながる分野なので、要注意です!

2019-2英検1級のリスニング大問4→リアルライフ

最近の英検1級で正答率が100%という謎の分野です。

今回もいつもと同じような感覚でしたので上手く正解を選べていることを祈るばかりです。

結果は3週間後!

今回はいつもよりも期待できる要素があり、前向きに待てます。

英検1級挑戦者
受かるとしたら単語と英作文で満点、落ちるとしたら長文読解の塗り絵が全滅とかだとアウト!

正直、長文の箇所は英作文をもっと効率よく書けていれば!ですがこれも実力のうち。

今回は合否も気になるところですが、それ以上に良いものを得たのです。

会話相手
それは一体なんですか?
英検1級挑戦者
経験値だよ。
  • 外傷というハンデの中で今の僕のベストを出せた。
  • 逃げ出すこともできたのに会場に行った。
  • この事実を大事にしてみたいと思えたのです。

だからこそ英検1級が終わって整体で針治療を受けている時は安堵の気持ちでした。

これは試練だ!だからこそ乗り越えなくてはならない!乗り越えた先にきっと次の目標と出会えるはずだから。

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-