英検1級

英検1級の最終兵器『全問題集』を使う理由と安く全部そろえる方法

英検1級で合格者ならほぼ確実に所持しているものを僕は所持していませんでした。

英検1級挑戦者
それはそこにお金を使わずになるべく低コストで受かりたい

という甘い考えがあったわけです。

しかし、

しかし、現実はそう甘くはない。

ということで僕が今回行動に踏み切った理由と、なんの行動に出たのか?を書きます!

漢検1級と数検1級合格時にしていたこと

特に漢検1級の時はそうです。

会話相手
結局、国会図書館で過去問全部揃えてましたよね

そうです。

その通りです。

漢検1級は当然過去問だけでは届かないのはわかっていたのですが、過去問をやらないとそもそもスタート地点に立てない!

ということを理解したので揃えたのです。

数検1級の時は、実は受かった後に揃え始めたのですが、結局は今は持っていてそれをメルマガなどで提供しているという感じです。

英検1級挑戦者
英検1級は??という疑問は当然出てくるわけです

英検1級の過去問を揃えようとしなかった理由

まずはここから書きます。

会話相手
なんで買おうとしなかったんですか?
英検1級挑戦者
いやだってさ・・・なんかとても高いお値段なんだけど・・・

英検の過去問(特に1級)は中古の方が高いのです。

その理由を考えた瞬間に僕は購入を決意しました。

やったかよ!笑という感じですが、まず過去問を購入しないことは合格から遠ざかる行為だと思った方がいいです。

会話相手
11回受け続けているのだから説得力がありますねー

語彙とリスニングのパート1は使い回し

この事実は知っていました。

だからこそ国会図書館の輻射で該当箇所だけはコピーとってたんですよ。

でも、しかしそれだけでは合格できないのが英検1級。

僕は長文で点数が取れないことに悩むことになります。

会話相手
長文は長文でも大問2の長文穴埋めは5/6は安定してきましたよね
英検1級挑戦者
そうだね。まぁそれも過去問をしっかり解いたからだね

ただし、解いただけで理解しているとは言い難いという点が長文の内容一致問題が解けない!事態になることの前触れでした。

ここの反省に書いたように長文大問3においては過去問できちんと理解を伴った演習を行わないと絶対に受からないと確信しました。

リスニングパート2と3は何回も似たパターンが出ている

これも色々調べてわかった結果です。

スクリプト全部が同じパート1ほどではないですが、それでも答えを選べる感覚は絶対に養えます

この本で英語のカリスマ植田一三先生もおっしゃっています。

リスニングパート3は最近は難易度が高い問題があるが400~500問程度やり込めば満点が狙える

あのイッチー先生がそうおっしゃるんだからやるしかない。

やるしかないとわかってはいたのですが、やはり過去問をやり込もうとするのは腰が引けました。

英検1級挑戦者
しかしよく考えると皆が嫌だということをやるからこそ合格できるのでは?

と思い立ち購入の気持ちを固めました!

ライティングとスピーチ対策は本書をおいて他にあるまい

圧倒的な模範解答と文例集としてやはり全問題集は不可欠です。

いつもWで逃げ切れずに1次試験に敗退している身としてはやはり避けて通れない道だったのです。

英検1級全問題集をそろえました

英検1級の過去問集といえば全問題集です。

英検1級挑戦者
大学受験の赤本のような存在です。

例えば2020年版なら2017-3〜2019-2まで掲載されています。

で、どこまで遡って購入したかと言うと・・・

現在の難易度になった2004-1〜全部揃うまでです。

これに2005年版が追加されます

  • 2019年度版
  • 2017年度版
  • 2015年度版
  • 2013年度版
  • 2011年度版
  • 2009年度版
  • 2007年度版
  • 2005年度版

で、基本的にはamazonにしかないです。

このような感じでずっと遡って探していきました。

英検1級挑戦者
すぐになくなるので注意しましょう
会話相手
過去問の真実に気づいた受験生たちが購入するんですよね

ちなみに2005年はかなりレアで発見できたことが奇跡です。

もう今買うしかない!今回受かってても結局は購入する運命なんだ(錯乱)と言うことで数万円の出費でしたが、購入しました。

受かれば、次こそ、絶対に合格して全問題集をずっと大事にします。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-, ,