英検1級

英検1級(8回目)を目前にしてやるべきことの優先順位を整理します

2019年10月6日

英検1級が目前に迫りました。

僕は今回が8回目の受験になります笑

前回落ちてしまったので。

英検1級の2019年度第2回検定へ向けた対策を開始!8回目の挑戦

続きを見る

しかし、今回の受験では英検1級に強く集中することが難しかったです。

会話相手
なぜですか?
英検1級挑戦者
それを今回の記事で紹介&考えをまとめて行こうと思うんだ。

こんな吉報があったりしてやるべきことが増えてきています笑

だからこそ優先順位の確立を今整理すべきと考えました!

英検1級挑戦者
僕と同じような状況の方も参考になさってください。

英検1級の受験時期にGoogleアップデートが起こってしまった!

Googleアップデートが9月の末にありました。

そして打撃を喰らってしまいました。

会話相手
どんな感じでですか?
英検1級挑戦者
ブログのPVが全体的に下がってしまった。

そのために僕は3つの対策法を練りました。

それが功を奏し、今では軌道に乗るどころかアップデート以前の最高pv数を超える勢いです!

そのうちの1つの対策法がブログのテーマをアフィンガーに変えるというものでした。

その結果はすぐに出ましたw

昨日の売り上げで過去最高に利益が出そうなのです。

それで思い当たるのがテーマを変えたことなのです。

だからこそ9月に達成できなかった1日2000pvを達成すると強く胸に誓いました。

会話相手
そうすると具体的には何をしていくのですか?
英検1級挑戦者
やることは2つだね。
  1. 毎日3000字を1記事書く!
  2. 全部で400記事程度のリライト作業を行う!

特にリライト作業が思ったよりも時間がかかっているのです。

英検1級挑戦者
だいたい1日20記事くらいですね。

そのためなかなか英検1級の方に気持ちが向かなかったということなのです。

もちろん準備はしているのであとは本番でどれだけ力を発揮できるか?です。

ブログ集客力を高めるためにツイッターを戦略的に用い出しました

Googleアップデートの件で僕はかなり考え抜きました。

どうやってブログを成長させていくのか?と。

ここでpvの上昇はSEOだけではない!という事実を再確認しました。

会話相手
SEOだけでは何かあった時にセカンドオピニオンが難しいですからね!

対策法は2つあるのです。

  1. メルマガ
  2. ツイッター

僕はメルマガに興味を持っていて始めようと思っています。

英検1級挑戦者
しかしリライトが終わってからです!

やはり物事には順序があるというのは大事にしていこうと思っています。

会話相手
ツイッターをどのように用いるのですか?
英検1級挑戦者
詳しい戦略はまたいずれ。今はフォロワーを増やすこととブログの成長を同時進行で行う時期だと僕は考える。

フォロワーが多いとそれだけビジネスの可能性が高まります。

その大前提を今後は意識をしていきたいのです。

会話相手
具体的にはどれくらいの人数を集めますか?
英検1級挑戦者
理由は後にして、今年中に1万人だよ!

ツイッターのフォロワーの割合を紹介

  • 〜1000→上位20%
  • 2000〜→上位10%

そして注意点があります。

ツイッターは僕のようにフォロワーが少ない段階でフォローを1日で連発してしまうと凍結を喰らいます笑

だからこそ、最新の傾向を調べていきながら最大限に増やしていこうと思っています。

英検1級挑戦者
一定量のフォロワーが揃うまでは相互フォローを活用させていただきます。よろしくお願いします。

筋トレでスランプ気味?!

以前僕はベンチプレスで肩を怪我しました

その怪我は日常生活では大丈夫なのですが、懸垂をしたりベンチプレスをすると痛みが走ります。

その事実は結構ショックなのです。

加えてGoogleアップデートが重っての中での英検1級です。

だからこそ今回はちょっとした秘策を用意しています。

秘策と言っているので時期がきたら公開?しようと思います笑

英検1級の8回目で最後にみる参考書は?

会話相手
もう時間がないですねw最後に見直す参考書はありますか?
英検1級挑戦者
あるよ。もちろんさw
  1. 過去問
  2. 英作文問題完全制覇

この2つです。

特にやはり英作文の出来が本番を左右するのは事実なので、今回は本当に最後の最後まで粘ってみます。

会話相手
単語はやらないのですね。
英検1級挑戦者
そうだね。あれこれやる時間はないし。僕は単語は得意だと思っているから、自分の力を信じてみようと思う。

今までの英検1級の受験回を振り返ると、

  • こうなってしまったらどうしよう!
  • 万が一のために単語を復習しないと!

など、最後の最後に自分の力を信じられなくなってしまっていた傾向にあるとわかったのです。

でも、そんなメンタルだと取れる点数も取れません。

英検1級挑戦者
過去に受けた英検1級の各分野の最高点を合計すると合格ラインは超えています!

では、なぜ合格ラインの2028点が取れないのか?

やはりそれは本番で本来の力が出ないからですよね。

そこの部分を明日の本番の開始の合図までにきちんと考えて立ち向かっていきたいと思います。

会話相手
でも、悩むということやスランプがあるということは、真剣だったということの裏返しですよね。

そう言っていただけるとありがたいです。

適当にブログ運営したり、適当に筋トレしていれば悩むということは起きないですからね。

何か目標を掲げて頑張った→

  • しかし外部からのアクシデント(Googleアップデート)や
  • しかし内部からのアクシデント(筋トレの肩損傷など)が襲いかかった

そこで本来関係のない英検1級に悪影響が及ぶのはやはり変です。

だからこそ、気持ちを切り替えて頑張って行こうと思います。

英検1級挑戦者
ツイッターで英検1級についてエールを送っていただいた方がいらっしゃいました。心から感謝申し上げます。

ブログを初めて、いろんな方に読まれて責任感や期待感を感じることが増えました。

今の僕はその初めての経験にプレッシャーを感じています。

まずはそれを認めます。

そして、次に同じようなことがあったときに過去の経験を活かせるように対処していこうと思います。

心は未来を見つめています。

英検1級挑戦者
優先順位が最も高いのは僕の第二の心臓であるブログです!そして運営に必要な趣味などへと続きます!

だからこそ明日(というか今日)全力で戦います!

お読みいただき、ありがとうございました。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-英検1級
-, ,