英検1級

英検1級の価値は合格を目指して自分の弱さと向き合えることである!

2019年6月30日

英検1級って難しいですよね。

あなたもそう思いませんか?

僕はもう7回も落ちているのでなおさら難しく感じます。

英検1級の1次採点は英作文が合否を決める状況に!7回目で合格か?

続きを見る

会話相手
7回も不合格で普通はもう見込みがないと諦めるのに、なぜ受け続けるのですか?
英検1級挑戦者
それについて答えるよ。一言でいうと、英検1級を目指す過程で自分と向き合える時間を確実に持つことができるからだよ。

英検1級に挑む理由や、英検1級の二次試験が終わって一息ついているあなたに、

読んで考えていただきたいと思います。

なぜ英検1級を受けるのだろうか?

英検1級を受ける意味について考える理由

会話相手
なぜ英検1級を受ける理由について考えるのですか?
英検1級挑戦者
会社の優秀な知り合いから次のような相談を受けたからだよ。
  • どのように勉強したら、英語で発信する能力を身に付けることができるのですか?
  • 英検1級を目指す際に、どのような事を意識していますか?

それを聞いたときに、僕の中で1つの考えが浮かんだのです。

英検1級を目指すことは、英語で発信する能力を身に付けることと近い意味ではないのか?

色々と考えて、それには少し足りない部分があったのだと理解。

会話相手
つまり英検1級を目指すことと、英語で発信する能力を身に付けることとは少し違うと?
英検1級挑戦者
そういうこと。僕が考えるその正解とは次のようなことだよ。

英語で発信力と身に付けることと、自分と向き合う時間をしっかりと作るという作業こそが、英検1級を目指す価値そのものである。

英検1級が難しいからこそ、上のような議論になるのですよ。

だからこそ、まずは英検1級がどのように難しいのかを知っていただきます。

英語の神である植田一三さんも同じようなことを提唱しておられます。

では、上のポイントを詳しく見ていこう!

英検1級が難しい理由を知ることがかなり大事

英検1級に僕はまだ合格できていません。

僕は今まで数検1級漢検1級、そして東大院試には成功してきました。

しかし、英検1級にはまだ合格できていません。

ですが、連続で7回挑戦してきました。

挑戦して敗北を続けているからこそ、英検1級がどのように難しいのかを語れます。

単語が難しさは漢検1級の暗記に近い作業量

英検1級が他の級と違うところは何と言っても単語の難易度の差です。

僕が経験したTOEFLよりも体感では難しいです。

会話相手
どのくらいの単語量ですか?
英検1級挑戦者
合格に必要な単語量は15000語だよ。漢検1級の漢字6000字と比べても多い量だよ。

僕は漢検1級の漢字を覚えてきて、合格してきました。

しかし英検1級の難しさは漢検1級よりも上だと次の点で確信しています。

漢検1級は漢字6000語を掴めば、あとは基本的には演習量でなんとか受かれる。

英検1級は英単語15000語を覚えて、やっとスタート地点に立てる。

英検1級はスタート地点のラインが圧倒的に高いので、難しいのです。

長文の長さが尋常ではない!

英検1級は長文がめちゃくちゃ多く出ます。

情報処理能力が高くなければ確実に不合格です!

これはもう確信を持って断言します笑

会話相手
英検1級の長文はいくつあるのですか?
英検1級挑戦者
全部で5個だよ。詳しいのは次で説明する。

大問2の長文空欄補充で350字程度が2つでる。つまりここで700語

大問3の長文読解で500字が2つに800字が1つでる。ここで1800語

つまり、合計で2500語である。

多すぎでしょww

しかもそのあとに控える英作文で点数が低いと確実に落ちるという無理ゲー感が半端ない。

英作文の採点がブラックボックスで安定しない!

英検1級では英作文が合否を分けます。

その割には点数がブレブレで安定しないのが、合格を難しくしているところです。

最近は、発信力を鍛える本書を購入して、めちゃくちゃ準備してます。

英検1級の二次試験と英作文の難易度を考慮!隠れた名著で逆転を狙え

続きを見る

リスニング速すぎw

日本語で読まれても速いぜ・・・的な速度で英文が耳を素通りします。

最後のインタビューなんて800語を超えるものもあるとか4分間英語を浴びるのですねw

会話相手
英検1級のリスニングが鬼ムズイのは純粋に難易度が高いからですね?
英検1級挑戦者
僕はそうは思わない。筆記試験の後の脳が疲れている状態でリスニングが開始されるので、精神力が弱いともう負けだよ。

つまり、精神力を鍛えることが英検1級に挑む価値に近いということ。

英検1級には人生をかけて勝負しに行く価値がある!

英検1級の難しさについて特に二次試験の面接では、

その人の人生観が最後にものをいうとまでおっしゃっている方がいます。

僕はそれは大げさではないと思います。

1次試験の内容でも、軽い気持ちでどうこなるものではないと理解しているため、

面接が加わる二次試験ではなおさら、その人の生き様が勝敗を分けると言っても良いのかと。

会話相手
人生をかけて勝負する!とは具体的にどのような作業でしょうか?
英検1級挑戦者
究極的には、自分を見つけなおすことの徹底だね。

今のご時世、社会人や学生は人間関係のストレスなどにより、他人に迎合する姿勢が見られます。

そのような姿勢では本当の自分の発見など遠い作業のようになってしまいます。

真の自分らしさがわからないと、次のような困ったことになります。

数字が進む順に時間が進みます!

  1. 真の自分がわからない
  2. 今の現状が良いのか悪いのか客観的に判断ができない
  3. 他人に流される人生になる
  4. 搾取される側に回ってしまう
  5. 最期は結局何がしたかったのかわからない走馬灯をみる

終盤はかなり極論かも知れません。

しかし、僕はそれを最もおそれています。

だって、自分の人生は納得したいじゃなんですか?

そのためには、初期の段階で、しっかりと自分を見つなおす機会をたくさんもうけるべきです。

会話相手
しかし、私たちは弱い生き物で楽な方へと流れてしまいます。
英検1級挑戦者
だからこそ、半強制的にそのならざるを得ない状況を作るのだよ。具体的には、英検1級に挑むこと!

英検1級が、発信力を鍛えることに最適だとは先ほど論じました。

では、英検1級がなぜ人生と関わるのでしょうか?

会話相手
確かに。それは飛躍をしている気がします。
英検1級挑戦者
発信する能力とは、その人の思考の土台が大きく影響する。土台とはつまり、その人の人生観が色濃くでる部分だ。だから、英検1級は人生をひょっとしたら変えてしまうほどのパワーを秘めているんだ。

現に英検1級は社会的にも強い資格です。

もちろん学歴には勝てないとは承知ですが、

第二の学歴としては十分に作用してくれます。第二の学歴とは資格そのものです。

資格といえば、鈴木氏が神がかっていますよね!

会話相手
面白そうな本ですね。早速買ってきます!
英検1級挑戦者
鈴木氏は600以上の資格を持っている。かなり凄い実力者だよ。

このように、発信力を鍛えたり、人生を変えたりすることの極論は、

今、この場所で何かに挑み続けようとする覚悟をもつことが鍵を握るファクターです。

僕はその1つが英検1級です。

あなたにとっての鍵は何ですか?

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-,