英検準1級

英検準1級語彙問題完全制覇改訂版を購入!現時点最新の単語帳の特徴

2019年9月13日

英検準1級の単語って難しいと感じていませんか?

特に英検2級に合格してから準1に挑戦!という時に壁となるのが語彙も難しさでしょうね。

会話相手
確かにそうですね。英検2級は学校で配られている単語帳でなんとかなったのですが…。
英検1級挑戦者
そうだよね。準1級の単語は7500語と言われている。多くの大学入試の英語の語彙量を超えているよね。だから難しく感じるかも知れないね。

こう言った例から、英検準1級の単語に苦手意識を持っている方が多いと思います。

そんなあなたに現時点で最強の対策法を紹介したいと思います!

英検準1級の単語の対策の難しさ

英検準1級の語彙レベルは難関大学受験レベルです。

英検のHPには大学中級程度とありますが、わかりやすく説明すると早慶の平均的な英語の単語レベルです。

英検準1級の単語量は7500語レベルであり、早慶入試のレベルである。

早慶は難関大学なので早大生や慶大生にとっては単語に関しては苦戦しないと思われます。

そう言った方で英検1級にまで視野に入れている方はリスニングに特に力を入れて対策をしていただきたいと思います。

僕と同じ失敗はしないで欲しいので、このように書かせていただきました。

英検1級の1次採点は英作文が合否を決める状況に!7回目で合格か?

続きを見る

英検1級は英作文ばかりしていると二次試験で合格できないループ状態に陥るという意見もあり、そうならないためにシャドーイングを活かしたリスニングの対策を準1級のレベルから行なっていくべきだと判断します。

しかし、そうは言っても英検準1級のリスニングは単語がわかっていないと難しいのです!

英検準1級のリスニングはパス単に出てくる単語が全く理解できないと、スクリプトを見ても意味不明状態になり、得点ができない事態になる。

英検準1級のパス単は英検2級に合格している方の購入はマストです!

しかし、英検1級のパス単と比べると1つだけ欠点があります。

英検準1級のパス単のみの対策だと、最近の語彙問題で得点が合格者平均付近から伸びなくなる。

会話相手
どうしてですか?パス単って一番売れているんですよね?
英検1級挑戦者
そうだね。でもパス単は出版されてからもうすぐ8年になる。その間に英検準1級の主題単語の傾向も徐々に変わってきており、その変化に対応しきれなくなってきている。

英検1級に関してはパス単からの出題率が回復傾向にあり、その点に関しては有難いのですが、準1級に関してはそうではないようです。

まとめますと、単語がある程度こなせないと、

  • 長文読解の精度が落ち、
  • リスニングの細かい理解が出来ずに、

合格できない可能性がかなり高まります。

英語のセンスが抜群の方は雰囲気で正解を選べるかも知れませんが、希ですよね?笑

そのため英検準1級の単語は、単語独自の勉強が必要なため難しく感じるのです。

英検1級の単語の新刊『語彙問題完全制覇』音声版を旧版と比較したよ

続きを見る

当然英検1級もです。

英検準1級の単語問題の最も最新の傾向に沿った参考書が出版されました!

英検の次回の検定は2019年度第2回ですね!

その一つ前の2019年度第1回検定までのデータを反映させた参考書が一冊だけ存在します。

それはジャパンタイムズ社の語彙問題完全制覇の改訂版です。

改訂版ですからね!ご注意くださいね!

ちなみにネットで好評なのは旺文社から出ている分野別対策書の改訂版です。

こちらはジャパンタイムズの方より1年前のものなので、最新傾向のデータに間に合っていないで注意ですね!

しかし厚みは薄いので持ち歩き用にこちらが良い!と思ってもOKです。

しかし、問題量は100問少ないです。

上にあげた参考書の問題量を比較します!

  1. 英検準1級語彙問題完全制覇の改訂版→600問
  2. 英検準1級分野別ターゲット→500問

ちなみにどちらの参考書も出題単語の全てにmp3音声つきです。

どちらも改定前は音声がなかったのでユーザー目線のありがたい改訂ですね!

英検準1級の最新傾向に沿った問題は語彙問題完全制覇がベストです。

英検準1級の単語対策は今からでも間に合います!

準1級の単語対策をまとめます!

  • パス単準1級で1850語をインプットして、
  • 英検準1級語彙問題完全制覇でアウトプットして最新傾向までゲット!
会話相手
パス単が合わない私のような人はどうしたらいいですか?
英検1級挑戦者
語彙問題完全制覇はアウトプットの本なのでインプットの本は欲しいね。パス単が合わないなら次の2つがおすすめだよ。
  • 英検1級まで見据える場合→究極の英単語3
  • 英検準1級がゴールの場合→英検準1級EX

究極の英単語は4冊あり第3巻が準1級相当の9000語までカバーしています。

ちなみに第2巻まででTOEIC800点は取れましたので参考になさってください。

TOEIC800点は参考書をきちんと選び使用すれば取得可能です!

続きを見る

このように究極の英単語はカバー率で言えば12000語レベルにまで完成できるので最強です。

英検1級のリスニング対策で究極の英単語4冊を使うことのメリット!

続きを見る

会話相手
英検準1級のEXという参考書はどんな本ですか?
英検1級挑戦者
語彙問題完全制覇の姉妹本だよ。同じジャパンタイムズ社からの本でパス単よりも出版年度が新しいよ。特に熟語の出来が良いと感じるよ。

パス単よりも本のページの面積が広いのでゆったりとした気持ちで学習できます!

空きスペースに類義語などを書き込めたりできる欄があるので便利ですよ。

このように英検準1級の単語対策はパス単→語彙問題完全制覇の黄金ルートで行きましょう!

会話相手
語彙問題完全制覇はどんな感じのページですか?
英検1級挑戦者
こちらもゆったりした問題集的な構成だね。

左側に問題が1ページに5問あり、右に答えと解説が載っています。

    • 本書の最も優れている点は右側のページにあります。
    • 関連語句が自然と解説されており、スッと頭に残るのです!

例えばdiscardは捨てるという意味です。

左側の問題の解答がdiscardの場合に、右側の解説にはthrow offも捨てるという意味であると解説されています。

当然、英検準1級では句動詞、つまり熟語も4題出題されるので熟語対策にもなります。

熟語の問題は80問程度あり、1つの問題につき最低4問の説明があるので、

熟語だけでも本書で最低320語が吸収できます。

会話相手
最低320語とはどういう意味ですか?
英検1級挑戦者
さっきのように1つの問題につき4問は解説されている。それに加えて類義語の表現となる熟語がサラッと解説されている問題も結構あるんだ。それを考えるとかなりの量の熟語が学べることになる。

ラストの章では模擬問題が5セットもあるのでさらに語彙が増強できます。

このように英検準1級語彙問題完全制覇の改訂版は合格したいあなたにオススメできるアウトプット用の参考書であり問題集です。

是非とも書店でチェックされてみてくださいね!

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検準1級
-,