英検1級

文単1級の使い方や内容やレベルをあれこれ試してみてのベストを紹介

2018年12月6日

英検1級挑戦者
文単1級の効果が出た使い方を紹介します。

英検1級が壁だと感じる方の多くは、その圧倒的語彙数を例に挙げられるのです。

会話相手
その語彙本の1つに関してクローズアップしていきます。

また、各章の感想も合わせてアップしていきますね!

文単1級の前の語彙のマスト本はパス単です

文単1級の魅力に入る前に、あなたに把握して欲しいことは、

文単1級は英検1級の大問1の語彙問題以外で効力を発揮するという事実です。

英検1級の語彙セクションで合格者平均は18です。

これは単語本をあれこれやらずにパス単だけで到達可能です。

特に最近はその傾向が顕著になっています。

そのために語彙問題では文単1級は使用しない!と割り切った方が良いですね。

語彙問題で合格者平均点が確実に取れる。1級チャレンジャーは避けて通れない本。単語の羅列なので覚えにくいが的中率が高い。

語彙に関しては自分は自信がある(実際に満点近く取った回もあります!)ためパス単はオススメ度NO1です。

文単1級について

文単1級は語彙セクションで有効か?

今日の本題に入ります。

文単1級は長文やリスニングにも使えて英検1級の合格力を底上げする本である。慣れてくるとCDが遅く感じるが実力がついた証拠でもある。本書の持つポテンシャルを軽く見ると長い目で見ると損をすることになる(と僕は気づいた)。

文単1級メインで語彙セクションに挑むと恐らく10点前後しか取れないと思われます。

では、この本は単語本ではないのか?と言う疑問が生じることと思います。

結論から申しますと、本書は単語本です。

英検1級挑戦者
語彙セクション以外の単語本として効率NO1の参考書です。

ただし、単語だけを覚えようとする学習法では本書の魅力が1割も掴めません。

文単1級の本質的な存在意義

文単1級は、英検1級の出題者が解答者に伝えたいメッセージ集です

すなわち、本書は長文読解やリスニングのパート2の過去問を要約した本だと言うことです。

過去問を解いていてその事実に気がつきました。(もう少し早く気づいておけば連敗せずに済んだのに)

すなわち、本書をやりこむという事は、全体の得点率の上昇に大きく貢献することを意味するのです!

文単1級の魅力を最大限に引き出す学習法

まず、本書のレベルは高いと思っていただいた方が安全だと思います。

自分は、本書を購入した数年前は全く歯が立ちませんでしたが、

6回ほど回した今ではリスニング教材として使用できる程度には消化できています。要領が良い方は1周目で把握できるとかと思われます。

では、僕が使用した手順を書かせていただきます。

  • 1周目では、音声を聞かずに読解し要点を整理します。
  • 2周目では、音声を聴きながらスクリプトを見て前から意味を取ります。
  • 3周目では、音声だけを聞いて意味を取ります。
  • 4周目では、単語を小さい文字の箇所まで覚えていきます。
  • 5周目では、本を見ずにリスニングで一語一句を聞く作業をしていきます。
  • 6周目では、シャドーイングを行います。
  • 7週目では、2回目のシャドーイングを行なっています。(進行中!)

文単1級の各章の感想

歴史・文化

英検1級文で覚える単熟語の歴史・文化の感想

続きを見る

社会・経済

英検1級文で覚える単熟語の社会・経済の感想

続きを見る

科学・技術

英検1級文で覚える単熟語の科学・技術の感想

続きを見る

環境・食料

英検1級文で覚える単熟語の環境・食糧の感想

続きを見る

医学・心理

英検1級文で覚える単熟語の医学・心理の感想

続きを見る

文単1級を今後も愛用していきます

次第にリスニングにおいて内容の自動化ができてきた感覚があります。

英検1級ホルダーの『ぐでぐでブログ』さんの下記記事にありますように、本書の効果は抜群です。

僕もシャドーイングに取り組んでいる最中です。

留学経験者が考える英検1級の勉強法

正直、不得意だと思う文章ではシャドーイングが遅れ気味に感じます。

その遅さを克服したいと思います。 しかし、本書の立ち位置を再確認した瞬間から点が取れる自信が湧いて来そうです!

英検1級挑戦者
本書の流れを理解すれば、物語の展開が予想できるからです。

これは大きく点数に作用すると思います。

英検1級挑戦者
文単1級は英検1級のバイブルの1つとなっております。

これからも大切に学習を積み重ねて参りたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございます。

英語力をあげてくれた!

英語の基礎力はこれだけ

東京大学の大学院入試合格はこの本のおかげ

英単語→6000語レベル

英文法→英検1級レベル

口語表現→1000レベル

リスニング→超スピード

挫折率が高く本気なあなたへ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。英検1級は2017年第1回検定から挑戦中です。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

【英検2級】英検2級の過去問での配点対策や2021,2022などの申し込み日程結果や時間配分や合格発表toeicレベルは?(中学生高校生)ギリギリ合格率のレベルや合格点ボーダー(何問正解で合格)をとれるおすすめ問題集参考書での勉強法(単語帳・ライティング練習問題・リスニング・二次試験面接で使える表現の問題サンプルプリント)裏ワザについて解説

【英検準2級】英検準2級の合格率や合格点(何問正解でギリギリ合格)のレベル。中学生や高校生で受かれる?単語帳(でる順パス単)と英作文ライティング(文法)の練習問題サンプルの参考書は?リスニングや二次試験の面接(使える表現)過去問イラスト問題集対策結果は?裏ワザ勉強法や時間配分と配点と申し込み日程2022や合格発表の様子

【英検3級】英検3級の過去問レベル(アプリ)や二次試験(面接)の問題集や勉強法(無料プリント)ライティング・リスニング・単語帳の対策(一夜漬けの裏ワザ)合格率(何問正解で合格点)や日程(時間)や落ちる人の合格発表の結果

志田龍太郎の記事をもっと見る

-英検1級
-